結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

GetClientRect


GetClientRectのMSのページでの説明。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364604.aspx


上記ページにはこのAPIの説明に
>ウィンドウのクライアント領域の左上端と右下端の座標を返します。
と書いているが、これは嘘っぽい。


例えば、クライアント領域のサイズが640x480のウィンドウがあるとき
実際にこのウィンドウに対してGetClientRectを使ってみると
返ってくる値は
left :0
top :0
right :640
bottom:480


となるがこれはおかしい。


正しくは以下の数値が返ってこなければならないはず。
右下の「座標」だからね。
left :0
top :0
right :639
bottom:479


つまりこのAPIは、クライアント領域の「サイズを返す」と
言った方が正しいんではないでしょーか。。


ゲーム作ってると1ドットズレるだけで大問題となるケースがあるんで
いままで641x481でやってきたのかと思い、かなりビビリました。
MSしっかりしてくれー。

プライバシーポリシー お問い合わせ