結果だけでなく過程も見てください

たい焼きさんの日々の奮闘を綴る日記です。

「笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく」を読みました。

読みました。


説明が丁重で、読みやすかったです。
内容もなるほどな〜と思うことが多く、学べることは多かったです。


この本も所謂コミュニケーションの本ですが、タイトル通り人を
笑わせることに重点を置いて書かれています。


こういう本を読むたびに思うのですが、人を笑わせるということは
すごく奥が深いんだな〜と改めて感じます。。
普段からのネタ収集等コツコツとした努力が必要不可欠です。
でも一度習慣づいてしまえば、とても人生が楽しくなると思います。


この本では、人を笑わせるためのスキルは努力で誰に
でも身につくと話しています。


笑いのスキルを研究してみると、いくつかのカテゴリに
分けることができ(ツカミ、ボケツッコミ、喩え力..etc)


そしてその1つ1つに工夫するポイントがあり、
そこを日々研究・実践することによりスキルが身につくと言ってます。


言ってしまえば、「普段から努力して実践しろ」ですw
当たり前のことなんだけど、難しい。


自分も中途半端に手帳に小ネタを書いたりしていたのですが、
来年はその小ネタを繋げて1本のネタにして誰かに話したり
特にあまり仲良くない(というか知らない)人に向けて
とにかく発信して話せるようになりたいと思います。やるぞー!