結果だけでなく過程も見てください

たい焼きさんの日々の奮闘を綴る日記です。

はてなブログ(無料版)にnend(クリック報酬型アド)の広告を表示する方法

はじめに

はてなブログの場合、仕組み上Google AdSenseの審査が通らず、別の広告を探す必要があります。
そこで自分が目を付けたのが「nend」です。
はてなブログの無料版でも広告を貼り付けることができますよ。

特徴

まずはnendにアカウントを登録

以下のURLにアクセスします。
2019/07/05現在のレイアウトとなりますが「広告主様」→「会員登録」と進んで、[メディアパートナーご登録]画面から必要な情報を登録しましょう!
nend.net

ここで入力した登録メールアドレスに仮登録の通知が来ますので、メールに記載されているURLをクリックして登録を完了させます。
すると審査(本登録)が開始されるのでしばらく待ちましょう。1日くらいで審査(本登録)を通過するはずです。

広告枠を作成する

nendでは、広告を貼り付ける場所ごとに広告枠を作成する必要があります。

nendにログインして[広告枠の管理]→[新規サイト/アプリの作成]と進み、
ご自分の運用されているサイト名やURL、サイトの紹介なんかを入力してください。
作成すると、これまた審査に入りますが、これは早ければ数分で完了します。

まずはテスト用のバナー広告を貼り付けてみよう!

↑で広告枠の審査がおりるまで、こちらを進めておきましょう。
この工程を完了させておけば、後にテスト用広告コードを本番用広告コードに書き換えるだけで、本番の広告を表示することができます。

最初に、はてなブログの管理画面から「デザイン」に移動します。
f:id:taiyakisun:20190705234435j:plain

続いて、「工具」アイコンをクリックします。
今回はタイトルと記事の間に広告を載せることにしますので、「記事上」をクリックします。
f:id:taiyakisun:20190705231347j:plain

テスト用広告コードを貼り付けます。コードは以下のサイトに記載されてます。
スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/インフィード広告・ネイティブ広告/インタースティシャル広告対応)

2019/07/05時点ですが、サイズ320x50バナーの広告コードは以下です。
現在はコードが変わっている可能性もありますので、うまく広告が表示されない場合は、↑のサイトにアクセスして最新のコードをコピペしてみてくださいね!

<script type="text/javascript">
var nend_params = {"media":82,"site":58536,"spot":127513,"type":1,"oriented":1};
</script>
<script type="text/javascript" src="https://js1.nend.net/js/nendAdLoader.js"></script>


nendの広告はスマホ専用なので、スマホの設定も必要です。
スマホ」アイコンをクリックして[PCと同じHTMLを表示する]にチェックをつけておきます。
f:id:taiyakisun:20190705234604j:plain

スマホからWebページにアクセスして広告が表示されるか確認する

うまく表示されない場合はブラウザを変えて試してみてください。
自分はSafariではうまく表示されず、Chromeなら表示されました。
(たぶんSafariには広告ブロックアプリを入れているからだと思いますが~)

成功していれば赤枠の部分が表示されます。(青枠はもともと(無料版だから?)表示されている広告です)
f:id:taiyakisun:20190705232454j:plain

本番用広告コードに変更する

nendの[広告枠の管理]から作成した広告ユニットのステータスが「アクティブ」になっていることを確認したあと、「広告枠」をクリックします。
アクティブになっていなかったらまだ審査がおりていないので、しばらく待ちましょうね!
f:id:taiyakisun:20190705232820j:plain

その後コードが2つ表示されると思いますが、「広告コード」の方のコードをコピーし、↑でペーストしたテスト用のバナー広告のコードと差し替えてください。

あとはスマホから本番用の広告が表示されているかを確認してみてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ