ドキドキ文芸部!(Doki Doki Literature Club!(DDLC)) 攻略、隠し要素・小ネタ(イースターエッグ) 再現方法 (DDLC Plusにも対応)
数多くの隠し要素が含まれているドキドキ文芸部(Doki Doki Literature Club!(DDLC))ですが、
ここでは確実に再現できる要素の手順を中心にご紹介します。ランダム発生要素も余裕があればご紹介します。
DDLC Plusにも対応しています。
注意事項
- この記事にはネタバレが含まれます。未プレイの方は見ないようにしましょう!
- ファイルをリネームしたり編集する前にはバックアップをとっておきましょう!
- バージョンによって隠しメッセージが日本語化されていたり、されていなかったりします。
ローカルファイルをエクスプローラーで開く方法(Steamの場合)
- Steamランチャーの上部から[ライブラリ]を選び、左のサイドバーのDoki Doki Literature Clubを右クリック→[プロパティ]を選ぶ
- [ローカルファイル]タブの[ローカルファイルを閲覧...]をクリックする
セーブデータの保管場所
このブログ内でのAct〇の呼び方と内容
呼び方 | 内容 |
Act1 | 新規インストールしてから、サヨリが自殺するまでのフェーズを指します |
Act2 | 1回目のエンドから、ユリが死ぬまでのフェーズを指します |
Act3 | モニカと教室で二人切りの空間のフェーズを指します |
Act4 | モニカが消えてから、エンディングまでのフェーズを指します |
Act4終了後(クリア後)ゲームを再インストールせずにAct1を始める方法(firstrunファイルについて)
通常のDDLC (Plusでない) の場合
- (DDLCインストールフォルダ)/game/firstrunファイルを削除するか、ファイルの中身を空にすると、Act1が開始される
- 逆にfirstrunに適当な文字を書き込んでおくと4週目終了後(クリア後)の状態になる
DDLC Plusの場合
ゲーム内ランチャーで[ファイル]→「reset.sh」を実行する
DDLC起動時の注意喚起のメッセージ
DDLCを起動すると通常は
このゲームにはお子様向けではない内容、および刺激の強い表現が含まれています。
というメッセージが表示されますが、この内容が低確率で以下のいずれかのメッセージに変化することがあります。
DDLC Plusで確認しています。
わたしと遊んで |
null |
私は子供を地獄へと追いやった |
aqwsedrftgyhujikol |
このゲームにはお子様向けではない内容、および四肢がバラバラになりやすい方向けではない内容が含まれています。 |
君は太陽、私だけの太陽 |
これは単なるゲームです。ほとんどは。 |
これはあなたのせいでもあります。 |
Monica.chrのバックアップを忘れずに。 |
PMはこのゲームの犠牲となった。 |
monika.chrの隠し要素 (通常のDDLCのみ?)
モニカのキャラクターファイルですが、中身は画像ファイルです。
さらに画像ファイルの暗号を解くことにより、隠しメッセージを見ることができます。
画像を見る
monika.chr→monika.pngにリネームして、任意の画像ビューワーで見る(Win10ならダブルクリックすればそのまま見られる)
隠しメッセージを見る
以下(1)か(2)どちらかを実施して、画像から白黒部分だけを抜き出します。保存する画像ファイルの名前を「monika_code.png」とします。
(1)ペイントソフトで手動で抜き出す
(316,316) - (482,482)の範囲を手動で抜き出します。
(2)ffmpegを使う
ffmpegをインストールします。インストールは以下を参考にしてください。
【Windows】Windows10にffmpegをインストールする - ソースに絡まるエスカルゴ
Windowsキー+Rキーを押して「cmd」と打ち込み、コマンドプロンプトを起動します。
以下のコマンドを実行してmonika.chrが置かれているパスに移動します。
cd C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Doki Doki Literature Club\characters
次に、以下のffmpegコマンドを実行して、monika.pngから白黒部分を切り出します。
ffmpeg -i monika.chr -vf crop=167:167:316:316 monika_code.png
余談 海外のページの情報ではcropする範囲が140:140:330:330となっていましたが、日本語版の場合はおそらく↑が正しいです。 これは最終的にデコードされるメッセージが英語か日本語かの差によるものと思われます。
続いて、Python(バージョン3)をインストールします。以下のスクリプトをmonika_decode.pyとして作成します。
#!/usr/bin/python # -*- coding: utf-8 -*- import getopt import sys import codecs from PIL import Image def main(argv): image = Image.open(argv[0]) width, height = image.size i = 0 value = 0 result_text = '' for y in range(height): for x in range(width): pixel = image.getpixel((x, y)) mean = (pixel[0] + pixel[1] + pixel[2]) / 3 bit = 1 if mean >= 128 else 0 # (255,255,255)=>1 (0,0,0)=>0 value = value | (bit << (7 - i)) i += 1 if i >= 8: result_text += chr(value) value = 0 i = 0 f = open('monika_bits.dat', 'w', encoding='utf-8', errors='ignore') f.write(result_text) f.close() if __name__ == '__main__': main(sys.argv[1:])
上記スクリプトを実行します。
monika_decode.py monika_code.png
monika_bits.datというBase64で書かれたファイルが作成されるので、それを任意のテキストエディタで開き、末尾のアルファベット・数字でない部分を削除して、上書き保存します。
さらに以下のコマンドを実行して、Base64のデータをデコードします。
certutil -f -decode monika_bits.dat monika_poem.txt
上記コマンドで作成されたmonika_poem.txtに隠しメッセージが入っています。
yuri.chrの隠し要素 (通常のDDLCのみ?)
中身はBase64のテキストメッセージですので、以下のコマンドでBase64デコードが可能です。
cd C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Doki Doki Literature Club\characters certutil -f -decode yuri.chr yuri_poem.txt
sayori.chrの隠し要素 (通常のDDLCのみ?)
中身はoggの音声ファイルです。
任意のプレイヤーで再生すると虫の鳴き声のようなジーという音が聴こえます。
これをSpek(Spek – Free Acoustic Spectrum Analyzer / Spectrogram Viewer)のようなスペクトル解析できるソフトに読み込ませると、QRコードが出現します。
読み込むと、http://projectlibitina.comに飛びます。
natsuki.chrの隠し要素 (通常のDDLCのみ?)
中身はjpgファイルです。
任意の画像ビューワーで色を反転し、上下反転すると人の顔のような絵が得られます。
この画像をテクスチャとして円系にすると、人の顔が得られます(手順は今度書きます)
ナツキがゲーム中に渡してくる詩の暗号 (Plusでも非Plusでも内容は同じ)
以下の詩を渡されることがあります。
56ys5LiJ44Gu55uu44KS6ZaL44GR 44OK44Kk44OV6LaK44GX44Gr44CB5b28 5aWz44Gu5p+U6IKM44KS44GC44Gf44GL 44KC6Ieq5YiG44Gu6Kem6Kaa44Gu5bu2 6ZW344Gn5pyJ44KL44GL44Gu44KI44GG 44Gr5oSf44GY5Y+W44KL44GT44Go44GM 44Gn44GN44KL44CC56eB44Gv6Lqr5oK2 44GI44GZ44KL44CC44GT44Gu5omL44Gr 6LKg44GI44Gq44GE44G744Gp44Gu5b+r 5qW944Gr5oqX44GK44GG44Go5L2V44GL 44GM44CB44Gy44Gp44GP5b6u44GL44Gn 44GC44KL44GM5aWl5bqV44Gn5Y+r44KT 44Gn44GE44KL44CC44Gd44KM44Gn44KC 44CB5pei44Gr54uC5rCX44Gr5L6144GV 44KM44Gm44GE44KL44Gu44KS6Ieq6Kaa 44GX44Gm44GE44KL44CC56eB44Gv4oCm 4oCm6Ieq5YiG44KS5oqR44GI44KJ44KM 44Gq44GE44CC
上記文字列を「natsuki_poem.txt」という名前で保存して、以下のコマンドでBase64デコードすれば、隠しメッセージが得られます。
certutil -f -decode natsuki_poem.txt natsuki_poem_decoded.txt
隠しメッセージはこちら。
第三の目を開け ナイフ越しに、彼女の柔肌をあたかも自分の触覚の延長で有るかのように感じ取ることができる。私は身悶えする。この手に負えないほどの快楽に抗おうと何かが、ひどく微かであるが奥底で叫んでいる。それでも、既に狂気に侵されているのを自覚している。私は……自分を抑えられない。
真エンディングを見る方法 (Plusでも非Plusでも同じ)
Act1でセーブとロードを駆使して、ナツキ、ユリ、サヨリすべてのCGを見た状態でエンディングを迎えると作者からの特別なメッセージを見ることができる。
ゲーム進行によって生成されるファイル
※Plusの場合は、DDLC起動後のランチャーの[ファイル]直下に生成されます。
hxppy thxughts.png
Act1最後の日に突入した瞬間(テキスト「今日はとうとう文化祭の日だ」のところ)、DDLCインストールフォルダ直下に生成される。中身は画像である。Act2ユリが自殺するあたりで削除される。
traceback.txt
Act1のラストで、背景に「例外が発生しました」が表示された瞬間、DDLCインストールフォルダ直下にtraceback.txtというファイルが作成される。中にはモニカが書いたと思われるメッセージが書かれている。
CAN YOU HEAR ME.txt
Act2、1つ目の詩を書き終えた瞬間、DDLCインストールフォルダ直下に生成される。中身はテキストである。Act2ユリが自殺するあたりで削除される。
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii.txt
Act2、2つ目の詩を書き終えた瞬間、DDLCインストールフォルダ直下に生成される。中身はテキストである。Act2ユリが自殺するあたりで削除される。
違う周のセーブファイルをロードすると・・・ (通常のDDLCのみ?)
特別なイベントを見ることができる。
セーブファイルは本記事内の「セーブデータの保管場所」にあるためAct1でセーブしたセーブファイルをコピーして保管しておき、Act2が始まったら復元させましょう。
OBSやXSplitを起動した状態でAct3を開始する (Windows限定)
- OBS(obs.exe/obs64.exe)やXSplit(XSplit_Broadcaster.exe)を起動しておくと、モニカが「あれ?これ配信してる?」といった内容のメッセージとともに特別なイベントを見ることができる。またこの場合PCのユーザー名は読み上げられない。
- obs.exe/obs64.exeやXSplit_Broadcaster.exe等のexeファイルが起動しているかどうかをプロセス一覧から探しているだけの模様。そのため、適当なexeファイルの名前をobs.exeなどにリネームして起動しておくだけでもこのイベントを見ることができる。
- すでにAct3に入った後の場合は見ることはできない。これはAct3の初頭でPCのユーザー名を読み上げる部分でイベントにはいるかどうか判定されるからと思われる。
キャラクターファイルの削除/復元で発生するイベント
sayori.chrを削除した状態でゲームを開始する
- サヨリが首を吊ったモノクロの画像が表示されます
- その画面で10分程放置すると、あるメッセージが表示される
- この後ゲームを開始したければ、本記事内にある「Act4終了後(クリア後)ゲームを再インストールせずにAct1を始める方法(firstrunファイルについて)」と同じ対処方法をとればよい。
natsuki.chr, monika.chr, sayori.chr, yuri.chrのいずれかを削除した状態でAct1を開始する
- 特別なイベントが発生し、すぐにゲームが終了します。
- イベント後*.chrファイルはすべて削除されます
monika.chrを復元させた状態でAct4を開始する
- 「私の心をもてあそぶのはやめて」といった内容のメッセージを見ることができる
- ファイル名で判定しているので本物のmonika.chrでなくても新規にmonika.chrを作成するだけでよい
- このイベントを見たあと、monika.chrは削除される
DDLC Plus「画像」コンプリートへの道
壁紙
番号 | 画像名 | 条件 |
1 | - | 最初から解放されている |
2 | - | 最初から解放されている |
3 | - | 最初から解放されている |
4 | - | 最初から解放されている |
5 | - | 最初から解放されている |
6 | - | 最初から解放されている |
7 | - | 最初から解放されている |
8 | - | サイドストーリー「信頼 その1」を読み終える。 |
9 | - | サイドストーリー「尊重 その1」を読み終える。 |
10 | - | サイドストーリー「理解 その1」を読み終える。 |
11 | - | サイドストーリー「信頼 その1」を読み終える。 |
12 | - | サイドストーリー「バランス その2」を読み終える。 |
13 | - | サイドストーリー「尊重 その2」を読み終える。 |
14 | - | サイドストーリー「信頼 その2」を読み終える。 |
15 | - | サイドストーリー「バランス その2」を読み終える。 |
16 | - | サイドストーリー「内省 その2」を読み終える。 |
17 | - | サイドストーリー「尊重 その2」を読み終える。 |
18 | DDLCステーショナリーグッズ | 20秒以内に詩を書き終える |
19 | 2019年バレンタインデー | 詩を書く時「かわいい」の単語を選択する |
詩
番号 | 画像名 | 条件 | |
1 | 一つ目のサヨリの詩。 | 画像名の詩を見る | |
2 | 二つ目のサヨリの詩。 | 画像名の詩を見る | |
3 | サイドストーリー「信頼」より、サヨリが書いた詩。 | サイドストーリー「信頼 その1」で詩を見る | |
4 | サイドストーリー「信頼」より、サヨリが書いた詩。 | サイドストーリー「信頼 その1」で詩を見る | |
5 | 一つ目のナツキの詩。 | 画像名の詩を見る | |
6 | 二つ目のナツキの詩。 | 画像名の詩を見る | |
7 | 三つ目のナツキの詩。 | 画像名の詩を見る | |
8 | ナツキの特別な詩 | ナツキのために3つすべての詩を書くと手に入る | |
9 | サイドストーリー「バランス」より、ナツキが書いた詩。 | サイドストーリー「バランス その2」で詩を見る | |
10 | 一つ目のユリの詩。 | 画像名の詩を見る | |
11 | 二つ目のユリの詩。 | 画像名の詩を見る | |
12 | 三つ目のユリの詩(砂浜のやつ) | 画像名の詩を見る | |
13 | ユリの特別な詩 | ユリのために3つすべての詩を書くと手に入る | |
14 | ユリが書いた不思議な詩(車輪) | メインストーリーAct2で詩を見る | |
15 | 一つ目のモニカの詩。 | 画像名の詩を見る | |
16 | 二つ目のモニカの詩。 | 画像名の詩を見る | |
17 | 三つ目のモニカの詩。 | 画像名の詩を見る | |
18 | 一つ目のモニカの詩の続き。 | メインストーリーAct2で詩を見る | |
19 | Act3でプレイヤーに贈られるモニカの詩 | 画像名の詩を見る | |
20 | すべてのストーリーを達成した際に贈られる特別な感謝の気持ち。 | スペシャルエンディング(特別エンディング)を見る。スペシャルエンディングはセーブ・ロードを駆使してすべてのCGを回収してAct4を読み終えることで到達できます。 | |
21 | モニカからプレイヤーに贈られる最後のメッセージ | 通常エンディングを見る | |
22 | 過去の特別イベントで得られる、サヨリからの詩。 | サヨリが書いたその他の詩をすべて手に入れる | |
23 | 過去の特別イベントで得られる、ナツキからの詩 | ナツキが書いたその他の詩をすべて手に入れる | |
24 | 過去の特別イベントで得られる、ユリからの詩 | ユリが書いたその他の詩をすべて手に入れる | |
25 | 過去の特別イベントで得られる、モニカからの詩 | モニカが書いたその他の詩をすべて手に入れる |
CG
番号 | 条件 |
1 | サヨリに詩を書く |
2 | ユリに詩を書く |
3 | ナツキに詩を書く |
4 | 1回目と2回目両方で、サヨリのために詩を書く |
5 | 二つ目の詩をナツキに書く |
6 | 二つ目の詩をユリに書く |
7 | 文化祭の準備で、ユリを手伝う |
8 | 文化祭の準備で、ナツキを手伝う |
9 | サヨリが真実を打ち明けるとき選択肢「好きだ」を選択する |
10 | Act3までストーリーを進める |
11 | サイドストーリー「信頼 その2」を読み進める |
12 | サイドストーリー「理解 その2」を読み進める |
13 | サイドストーリー「尊重 その2」を読み進める |
14 | サイドストーリー「バランス その2」を読み進める |
15 | サイドストーリー「内省 その2」を読み進める |
16 | サイドストーリー「自己愛 その2」を読み進める |
17 | サイドストーリー「平等」を読み進める |
18 | サイドストーリー「平等」を読み進める |
シークレット
番号 | 画像名 | 条件 |
1番目~9番目 | 11点ある特別な詩の一つ。 | DDLCを開始(ニューゲーム)するとき、ランダムで特別な詩が3つ選ばれる。ランダムなので周回(reset.shを実行→ニューゲーム選択)が必要な模様 |
10番目 | Act2、DDLC起動時になぜか表示される不穏な画面。 | Act2の状態でDDLCを起動したときに低確率(1/64)で表示される。Act2まで進めた状態(タイトル画面のサヨリ画像がバグっている状態)で、DDLCを起動→すぐに終了を繰り返す必要がある。 |
背景
メインストーリーとサイドストーリーを終わらせるとコンプリートできる模様。
スケッチ
番号 | 画像名 | 条件 |
1 | Kagefumi氏によるフルメンバーのコンセプトスケッチ | 詩を書く時に「ドキドキ」の単語を選択する |
2 | Kagefumi氏によるモニカとサヨリのキーアート | Act1で週末誰を手伝うか選ぶ際、ナツキかユリを選択する前にサヨリとモニカ両方を選択する |
3 | Kagefumi氏によるサヨリのコンセプトスケッチ | ニューゲームを始める前にモニカのキャラクターファイルを削除する |
4 | ナツキの最初のスケッチ | 20個すべてナツキが好きな単語の詩を書く(Act1でないとダメかも) |
5 | ナツキの二枚目のCGのコンセプトスケッチ | Act1で3つすべての詩をナツキのために書く |
6 | サヨリの最初のスケッチ | 20個すべてサヨリが好きな単語の詩を書く(Act1でないとダメかも) |
7 | 二枚目のサヨリのスケッチ | Act1で3つすべての詩をサヨリのために書く |
8 | 三枚目のサヨリのスケッチ | Act1で、サヨリの死後にセーブファイルをロードしようとする |
9 | ユリの最初のスケッチ | 20個すべてユリが好きな単語の詩を書く(Act1でないとダメかも) |
10 | ユリの最初のスケッチ | Act1で3つすべての詩をユリのために書く |
11 | Act3モニカコンセプトスケッチ | Act3でモニカの独白シーンが始まる前にモニカのキャラクターファイルを削除する |
12 | 主人公のラフスケッチ | eメールの内容を読み進めていく。3つ読んだ時点で解放される模様 |
13 | 詩のミニゲームで使用される、DDLCチビキャラの初期コンセプトスケッチ | スペシャルエンディング(特別エンディング)を見る |
14 | 各キャラクターのオリジナルスケッチを集めたもの | スペシャルエンディング(特別エンディング)を見る |
15 | David Evelyn氏によるモニカ初期デザインスケッチ | Act3でモニカが喋っている間にスキップボタンを押す |
16 | David Evelyn氏によるサヨリ初期デザインスケッチ | Act1でナツキとユリが口論をしている間、サヨリに助けを求める |
17 | David Evelyn氏によるスケッチ | Act1で、それでもサヨリと一緒に家に帰ることを伝える |
18 | David Evelyn氏によるフルメンバースケッチ | DDLC起動後のランチャーで[ファイル]→[game]→[poemwords.txt]を最後まで見る |
19 | David Evelyn氏によるナツキ初期デザイン | Act2で、ナツキの「アタシと遊んで」のシーンを見る |
20 | David Evelyn氏によるスケッチ | Act2で、詩を書く場面で文字が崩れた単語を選択する |
プロモ
番号 | 画像名 | 条件 |
1 | 2018年のバレンタインデーお祝いイラスト(サヨリ) | Act1で3回詩を書くが、それぞれサヨリ・ユリ・ナツキにあてた詩を書く |
2 | 2018年のバレンタインデーお祝いイラスト(ユリ) | 番号1と同じ条件 |
3 | 2018年のバレンタインデーお祝いイラスト(ナツキ) | 番号1と同じ条件 |
4 | 2018年のバレンタインデーをお祝いするSatchely氏アートワーク | Act3でモニカの独白を15点以上聞く |
5 | 過去に公開されていなかった、2018年制作のSatchely氏によるアートワーク | すべての特別な詩を手に入れる。(とゲーム内に記載されているが実際にはSecret(特別な詩)の1番目~9番目を取得すれば良い模様) |
6 | モニカとユリのお泊り会 | Act2のユリが自殺するシーンでスキップを押さずに週末を迎える。ロードすると時間が進むので、ロードを繰り返すか、文字表示速度を最速&オート待ち時間を最短にしてオート放置すればよい。ロードのほうが速いのでロードがオススメ。 |
7 | 2019年のモニカの誕生日をお祝いする、Satchely氏のアートワーク | サイドストーリーをすべて読み終える |
8 | 2019年のハロウィーンをお祝いするSatchely氏アートワーク | 詩を書くとき「ホラー」の単語を選択する |
9 | 2020年モニカの誕生日記念イラスト | 2回目にモニカを削除する |
詩を書くとき、誰がどの単語を好むかの一覧
DDLC Plusで確認しています。
DDLC起動後のランチャー(ゲーム内デスクトップ)で[ファイル]→[game]→[poemwords.txt]に一覧がある。
ただsPoint,nPoint,yPointなどは何を指すかははっきりわかってない。
サヨリの好きな言葉
幸福,悲哀,死,悲劇,孤独,愛,冒険,甘い,興奮,花火,ロマンス,涙,鬱,ハート,結婚,情熱,子供時代,楽しい,色,希望,友達,家族,パーティー,休暇,怠惰,白昼夢,苦痛,休日,ベッド,羽根,羞恥,恐怖,暖かい,花,快適な,ダンス,歌う,泣く,笑う,闇,晴れ,雨雲,穏やかな,愚かさ,飛ぶ,素晴らしい,報われない,バラ,一緒に,約束,魅力,美しさ,陽気,笑顔,壊れた,大切な,祈り,不器用な,許し,自然,海,眩しさ,特別な,音楽,幸運,不幸,うるさい,温厚な,喜び,夕暮れ,ホタル,虹,傷つける,遊び,きらめき,傷跡,空っぽ,驚くほどの,悲嘆,抱擁,並はずれた,最高な,敗北,絶望,悲惨,宝物,至福,記憶
DDLC Plus トロフィーコンプリート(実績コンプリート)への道
Start a New Game | 「ニューゲーム」を選択してゲームを始める |
Perfect! Sayori | Act1で20単語すべてサヨリ好みの単語を選んで詩を作る |
Perfect! Natsuki | Act1で20単語すべてナツキ好みの単語を選んで詩を作る |
Perfect! Yuri | Act1で20単語すべてユリ好みの単語を選んで詩を作る |
Perfect! Monica | Act3でモニカに対して詩を作る |
Thank you | 通常エンディング(CGをすべて見ずにAct4をクリア)を見る |
Dan says hi | 特別なエンディング(すべてのCGを見てAct4をクリア)を見る |
Any% WR attempts | 詩を書くミニゲームで20秒以内に詩を書き終える |
She will never be real | Act3でモニカの会話をたくさん聞く(15個以上?) |
Doki Doki Poetry Slam | 詩を書くミニゲームで音楽がループする程度長い時間をかけて詩を作成する |
Good feature | ゲーム内のデスクトップ上でドラッグ&ドロップして四角形を何度か(20~30回?)描画させる |
Error | 一度ゲームをクリアしたあと(?)、DDLC起動後のランチャー(ゲーム内デスクトップ)の「画像」から壁紙を変更する |
Ruin everything | Monica.chrを削除してAct3を進める |
No | DDLCを終了しようとして、「終了しますか?」という問いに対してNoを選択する |
Buy my mixtape | DDLC起動後のランチャー(ゲーム内デスクトップ)の「音楽」モードで20分以上連続して音楽を聴く |
Stonks | 14:40ぴったりに、ゲーム内デスクトップの[ファイル]→[internal]→[2]→[2]→[1]にあるproject plan.txtを開く |
2-Stocked | Monica.chrを2回削除する。ゲームを2周する必要があるので注意 |
Friendship and Literature | サイドストーリーをすべて読み切る |
Breakthrough | すべてのメール・画像・音楽データを入手する。詳細は↓を参照 |
Breakthroughの実績取得について
ストーリー
[画像]のシークレット
ゲームを周回してコンプリートする。詳細は本記事内の「DDLC Plus「画像」コンプリートへの道」を参照のこと。
テキストファイルを見る
PCの現在時刻を変更した上で、ゲーム内デスクトップの[ファイル]内にあるテキストファイルを閲覧する
- 現在時刻を20:33にして [internal]→[3]→[4]→[4]にあるMES.txtを見る
- 現在時刻を14:40にして [internal]→[2]→[2]→[1]にあるProject plan.txtを見る
- 現在時刻を09:15にして [internal]→[1]→[3]→[0]にあるMeeting notes 2.txtを見る
- 現在時刻を04:30にして [internal]→[1]→[2]→[3]にあるTrack 06 name ideas.txtを見る
- 現在時刻を01:58にして [internal]→[0]→[3]→[0]にあるMeeting Notes 3.txtを見る
- 現在時刻を12:55にして [internal]→[4]→[0]→[4]にあるDDLC.txtを見る
- 現在時刻を02:14にして [internal]→[5]→[0]→[1]にある14.txtを見る
[音楽]の隠しトラック
「Candy Hearts」を聴いていると突然音楽が歪み始め、不気味な曲が流れることがある。自分が遭遇したのはトラック23 My Song, Your Note (Piano)から連続してトラック24を聞いたときに遭遇。不気味な曲を聞き終えたら、[音楽]を開きなおすと、トラック25に「Candy Heartz」という曲が追加されている。
参考サイト
小ネタ - Doki Doki Literature Club! 攻略 Wiki*
【Windows】Windows10にffmpegをインストールする - ソースに絡まるエスカルゴ
How to decrypt all character files of Doki Doki Literature Club | by Victor Melnik | Medium
Python3でファイルを扱う時の文字エンコーディング - Qiita
(Windows) Python3でのUnicodeEncodeErrorの原因と回避方法 - Qiita
Python3でUnicodeDecodeErrorに躓く - Qiita