Cheat EngineのチュートリアルStep5の記事です。
チュートリアルの始め方やプロセスのアタッチの仕方などもこちらに書かれていますので、ご一読いただけると幸いです。
Cheat Engineの使い方 チュートリアル Step2の攻略 - 結果だけでなく過程も見てください
Step5の問題文
要約すると、以下の通りです。
- ゲームは再起動するたびに値が保存される場所が変わる(動的アドレス)
- ゲームを再起動しても再度解析しないようにするには、値を保存している処理(コード)に注目することが重要
- 値の初期値は100
- 「Change Value」ボタンを押すたびに数値を変更する処理(コード)が実行される
- 値を保存している処理(コード)をみつけ、何も処理しないコードに書き換えてください
アドレスを見つける
Step2~4までにやってきた方法でアドレスを見つけます。
初期値は100なので、100でFirst Scan→Change valueボタンを押す→新しい値でNext Scan...といった感じで該当するアドレスを特定してください。
値はランダムで変化しますが、自分の例では545になりました。
①値を入力してスキャン
②該当するアドレスが絞れたらダブルクリックする
③行が追加される
見つけたアドレスがどこから書き込まれているかを探す
追加した行を右クリックし「Find out what writes to this address」を選択します。
以下が表示された場合は「Yes」を押下すると、「The following opcodes write to XXXXXXXX」というタイトルのウィンドウが新しく表示されます。
ここで問題文のダイアログに戻って「Change value」ボタンを押します。
すると書き込みを検知した「The following opcodes write to XXXXXXXX」のダイアログに行が追加されるはずです。
これが先ほど見つけたアドレスに書き込んでいる処理(コード)となります。
次に、右にある「Show disassembler」ボタンを押下します。