結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

統合版マインクラフト(PS4,Switch,PC,PE)で実績の解除方法 / 難易度HARD(バージョン1.17+)でのウィザー正攻法攻略記事もあり

個人的な備忘録です。
イクラの実績は解除方法が添えられていますが、そこからだけでは解除方法がわからなかったものを記載していきます。適宜追加します。

実績名 解除方法
強靭なお腹 ダッシュやジャンプを駆使して空腹ゲージを0にしたあと、腐肉を1つ以上食べる
スナイパー対決 下記「スナイパー対決の画像」を参考に、だいたい家の前にいるラマの位置くらいにいるスケルトンスナイパーを弓で倒す。
安く買って高く売る たまに沸く略奪者のリーダー(旗を持っている邪悪な村人)を倒し、村で襲撃イベントを発生させたあと、村人と交易をする
友情の癒しの力 ウーパールーパーが攻撃している相手を倒す
海の藻屑 水中でゲーム内の一日(20分)を過ごす。水中呼吸のポーション必須。
漂流者 ゲーム内3日間(60分)を乾燥昆布だけで過ごす。乾燥昆布を食べて放置すればよい。
丸石がいっぱい 丸石30スタック分(1920個)を1つのチェストに入れる。ラージチェストにいれてもよい。
ヤギが浮くならなんでもあり ヤギと一緒にボートに乗って、水に浮く。なぜか実績が解除されないことがあったが、何度かボートを乗り降りしたら実績が解除された
はじまり?/はじまり。 ウィザーを召喚する/ウィザーを倒す ※以下に正攻法での攻略記事あり



スナイパー対決の画像

f:id:taiyakisun:20210906025525p:plain



ヤギが浮くならなんでもありの画像

f:id:taiyakisun:20210909170732p:plain



ウィザーの正攻法での倒し方(難易度HARD / 1.17.11現在)

ここでは、ウィザーを窒息させたりせず正攻法で倒す方法をご紹介します。
難易度はHARDで、マイクラのバージョンは1.17.11です。

1.17+では、洞窟の狭い場所で召喚してゴリ押す方法は通用しないように思えます。
青い頭の爆発によって天井が爆破され、すぐに上の方に逃げられてしまうためです。
そのため、戦いの場としてはできるだけ平坦な平原がよいと思いました。

装備は以下の通りです。

種別 装備 エンチャント
ダイヤモンド(ネザライト)の剣 聖なる力V(Java版ではアンデッド特攻V)
パワーV(Java版では射撃ダメージ増加V)
ダイヤモンド(ネザライト)のヘルメット 防護IV(Java版ではダメージ軽減IV)
ダイヤモンド(ネザライト)の胸当て 防護IV(Java版ではダメージ軽減IV)
ダイヤモンド(ネザライト)のレギンス 防護IV(Java版ではダメージ軽減IV)
ダイヤモンド(ネザライト)のブーツ 防護IV(Java版ではダメージ軽減IV)

その他のアイテムとしては以下の通り。不死のトーテムが最も重要です。
不死のトーテムを持てるだけ持つ
・力や再生などのポーションを用意する
・食料を用意する
・衰弱対策に牛乳も用意しておいても良いですが、牛乳はトーテムやポーション等の良い効果も消してしまうので、使いどころが難しいです。

戦いの前に

戦闘中にポーションを飲んでいるヒマがほとんどないため、戦いの前に飲んでおきます。
力のポーション(8分)や再生のポーション(2分)などを飲むとよいでしょう。
また戦いの最中にトーテムを再装備するため、トーテムの並びを見直しておくと良いです
ぶっちゃけトーテムが戦いの要なので、ここが一番重要です。

ウィザーのHP満タン~半分まで

弓による攻撃を行います。
平原をウィザーを正面にとらえて横に避けるように、頭の遠距離攻撃を避けます。
とはいえ、避けるのが限界があるのである程度は当たってしまうことはしょうがないです。
ウィザーが黒い頭を3発、青い頭を1発撃ったあとは少し攻撃の手が休まるので、そのスキに弓を1発当てます。
これの繰り返しです。

HARDでの(?)衰弱状態は体力が満タンでもハート10個分すべて減らされてしまうため、不死のトーテムは必須です。
不死のトーテムが発動すると強力な体力回復効果が発動するため、ウィザーの攻撃や衰弱状態で死ににくくなります。
不死のトーテムが発動したら、すぐにインベントリを開いて次の不死のトーテムを装備します。

ウィザーのHP半分~撃破まで

ここからは弓が効かなくなるため、剣による攻撃を行います。
前半戦と同様に、ウィザーの遠距離攻撃は横に避けてかわします。
遠距離攻撃の手が休まる区間になったら、接近してできる限り剣で攻撃します。剣の攻撃が当たらない距離までウィザーが上昇したら、走って離れます。
ここでも不死のトーテムは必ず持つようにしましょう。発動したら即座に次のトーテムを装備します。

また、撃破直後、ウィザーは大爆発を起こしますので、ウィザーのHPが0になったら、すかさず遠くに離れましょう

不死のトーテムの数

自分は10個ほど不死のトーテムを使いました。
↑でポーションを使いましょうと書いてありますが、自分は使わなくても勝てました。牛乳は1個だけ使いました。

ウィザー勝利記念のスクリーンショットを載せておきます。
がんばってください。
f:id:taiyakisun:20210910024917p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ