結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

Windows版Discordで「アプリ」を指定して画面共有してるのに、指定したアプリ以外の画面も共有されてしまう現象が発生

題名の通り、指定したアプリ以外の画面がライブに映りこんでしまう現象を確認しました。
これは怖い!!😱ということで情報共有します。
個人的に、これはセキュリティ上かなり重大な問題だと思っています…。


詳細

例として以下の画面を「アプリ」を指定して画面共有しているとします。
CLIP STUDIO PAINTというペイントソフトです。

ここでAlt+Tabを押すと、以下のように「ウィンドウの切り替え画面」が表示されますが・・・

普通なら「アプリ」指定しているのだから、CLIP STUDIO PAINT以外のものは画面共有されないはず、と思うかもしれません。


しかし、実際には、以下「ウィンドウの切り替え画面」の緑色斜線部分も画面共有で見えてしまうのです

メール、ブラウザ、その他テキストなどに本名住所が書いてあったり、一時的にクレジットカード番号が映っていたり、その他見られたくないもの(/ω\)が映っていたりすると、それらすべてライブ視聴者に見られてしまいます。


回避策

画面のキャプチャにOBSを利用する

OBSは有名な画面キャプチャ・配信ソフトです。
OBSはDiscordと連携することができ、PC上の画面をキャプチャする部分をOBSにまかせることができます。
キャプチャをOBSにまかせると、↑で言った「ウィンドウの切り替え画面」が配信に映りこむことはないようです。

OBSとDiscordの連携は以下のURLを参考にしてください。
DiscordでOBSを連携させ画面共有する方法!音が出ない時の対処法も! | しふぁチャンネルのゲーム実況ブログ

配信用アカウントで画面共有を行う

映りこんでも大丈夫なものだけで構成した配信用のアカウントを作成しておき、画面共有をするときはこのアカウントでログオンしなおすという方法が考えられます。…が、めんどうですね。

仮想デスクトップを使う

Windows 10の場合は標準でついている機能ですが、作業するデスクトップを複数に分けられる機能です。
タスクバーのスタートボタンの近くに、以下の赤枠の部分のようなボタンがあると思います。

このボタンをクリックしてから、新しいデスクトップを作成し、そちらで配信で行うという方法が考えられます。
アカウント切り替えよりは面倒ではないですね!

画面共有するアプリを最大化すると、この現象は発生しない…かも?

環境によっては共有しているアプリ(ウィンドウ)を最大化すると現象が発生しなくなるようです。
自分の場合は最大化しても本現象が発生してしまいましたので、確実な回避策ではないようです。


これってバグ(不具合)では?

本件をDiscord公式に問い合わせてみたところ

この動作はすべて意図したものであり、不具合ではない

とのことで、バグではなく仕様とのことでした。


その他Discordの怪しい挙動

画面共有しているアプリを素早く移動させると、なんとその背面にある別のアプリの画面が一瞬見えてしまいます


プライバシーポリシー お問い合わせ