結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

噂の画像生成AIソフト「Stable Diffusion」のインストール方法と使用例

デモサイトもある セットアップが面倒な方、そもそもNVidiaのVGAを持っていない!等の方はこちらのデモサイトを利用すると良いでしょう。ただ混み具合によっては時間がかかることがあります。 Stable Diffusion - a Hugging Face Space by stabilityai 筆者…

ゼノブレイド3個人メモ

のんびり進めながらメモしていきます。 ノポンの名簿 場所 NPC名 ジェムの色 丘陵のキャラバン シルジル 黄 荒野のキャラバン ベネル洞窟の休息地 or レセント湖の休息地 キヌヌ 赤 ネウス湖の休息地 ミムミム 黄 坑道のキャラバン 三話 ゾゾカ 黄 アルフェ…

Windows PCを使っていたら突然ネットから切断されオフラインになったときの復旧方法。OS再起動不要で対処します。

ネットワークインターフェースカード(NIC)の再起動だけを行います。1.まずタスクバーにある以下のネットワークアイコンを探してください。 見つかったら右クリック→ネットワークとインターネットの設定を開く、と選択する。 2.「イーサネット」を選択する 3.…

H2 Databaseをとりあえずレベルで動かしてみる

酔った状態で適当にやったら動いたんだけどね、次の日になったらなんと何も覚えてないの。 なんとか簡単な手順だけでも記録しておかねば・・・。H2 DatabaseはJavaで動くDatabaseであり、気軽に使用できるDBとしては最適です。 自分もテストで作成してみまし…

Windowsで超シンプルなC/C++のDLL作成方法、C/C++からDLLの関数を呼ぶ方法、JavaからDLLの関数を呼ぶ方法、DLLに含まれる関数の調べ方

今更な内容の個人的メモ。極力手短な手順で。環境はWindows 10(64-bit)です。 例としてVisual Studio Community 2019を使って、2つの整数を受け取り、その和を返す関数を作ります。 JavaはEclipse(Pleiades)を使ってます。 C/C++のDLL作成方法 1.[ファイル]→…

Windows版Discordで「アプリ」を指定して画面共有してるのに、指定したアプリ以外の画面も共有されてしまう現象が発生

題名の通り、指定したアプリ以外の画面がライブに映りこんでしまう現象を確認しました。 これは怖い!!ということで情報共有します。 個人的に、これはセキュリティ上かなり重大な問題だと思っています…。 詳細 例として以下の画面を「アプリ」を指定して画…

Apache Tomcatでサーバーが「問題が発生しました」「起動に失敗しました」のエラーメッセージだけを表示して起動できないときの対処法 (Eclipse)

Java/サーブレット/jsp初心者でかなり詰まったときです。 事あるごとにEclipseで↓こいつが表示されたサーバーが起動できなくなるのです。なんでだろうなぁと思っていましたが・・・。原因はweb.xmlでした。Eclipseでサーブレットを追加すると、自動的にweb.x…

Githubでアクセストークンを使ってリポジトリをやりとりする方法

Git

個人的な備忘録です。 Githubでアクセストークンを作成する Githubにログインして、右上のアイコンからSettingsを選ぶ メニューからDeveloper settingsを選ぶ Personal access tokensを選ぶ Generate new tokenを選ぶ Note, Explarationは好きな値を入力する…

Korockman特設ページ

Korockmanの特設ページです。 連絡事項などがある場合は、このスペースを使用します。

プライバシーポリシー お問い合わせ