結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく」を読みました。

読みました。 説明が丁重で、読みやすかったです。 内容もなるほどな〜と思うことが多く、学べることは多かったです。 この本も所謂コミュニケーションの本ですが、タイトル通り人を 笑わせることに重点を置いて書かれています。 こういう本を読むたびに思う…

Cで文字列両端にあるダブルクォテーションを除去する方法

シンプルに以下の方法で実現できるんです。 const char target[] = "\"beer\"" char dest[10]; strcpy( dest, strtok( target, "\"" ) ); targetとdestの出力結果です。 target="beer" dest=beer 動作原理は、デリミタが終端文字('\0')になり さらにstrtokで…

マンジャマンジャ

今日はみなとみらいのランドマークタワーにある マンジャマンジャというお店に行ってきました。 ここです。 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14003779/ 料理もおいしかったし、夜景もキレイでした。 写真は女性と二人だったせいか運良く窓際に…

SubversionをSSHで利用する(2)(svn+ssh)

前回の続きです。 今回はパスワードによるSSHでSVNを使用するところまで やりたいと思います。 まずは動作原理について話しておきましょう。 クライアントがSSHサーバに接続すると以下の処理が行われます。 処理1:指定されたユーザ名でサーバにログインする…

SubversionをSSHで利用する(1)(svn+ssh)

最近週末はマックやスタバで一日過ごしているたい焼きです。 食生活がヤバいです。。>< それはさておき。自宅でSubversion+SSHを構築しましたので、 メモとして残しておきます。まずはSSHを使用しないSVNのみについてお話します。 環境は以下の感じです。 …

C++では定数はヘッダではなくソースファイルに書こう

特定の意味をもつリターンコード等の固定値は ある程度1つのヘッダに集中して定義すると思います。 例えば、C言語ではマクロ変数を使用して以下のように定義します。 人によってはC++でも以下のように定義するかもしれません。 #define RETCODE_SUCCESS (0)…

眠気覚ましの方法

どーにもこーにも眠くて仕方ないときが人間にはありますよね。 そんなときどうやって目を醒ましていますか? 僕が友人と話したり、色々研究した結果が以下です。 シャーペンを50cmくらいのところから手に落とす→手が痛い上に目が覚めないし、手に後が残るの…

Apacheで認証をする

ベーシック認証・Digest認証の備忘録。 認証をかけるディレクトリ:/var/www/html/member パスワードファイルの場所:/home/httpd ユーザー名 :user1htpasswdを実行してユーザ「user1」のパスワードファイルを作成する。 初回のみ「-c」オプションを付ける。 ●…

3D空間に2Dオブジェクトを描画するときにy座標だけ1ドット下にずれる(4)

さてさて。 今まで何回か題名の話を書いてきましたが、 結局なにをやりたいかっていうと、 テクスチャを貼り付けた板ポリゴンがズレなく ドットがつぶれることなく(UV値を正しく算出する)描画することでした。 で、色々調べたり聞いたりしたところ 1つのイメ…

定期預金

最近こんな広告をよく見かけますが スーパー定期預金 初回限定金利3ヶ月 0.6%(税引後0.48%) 上記の初回限定金利は当初三ヶ月の適用となります。 満期後(3ヵ月後)は満期日当日の3ヶ月ものの店頭金利にて継続されます。 : これって最初の三ヶ月だけ金利0…

プライバシーポリシー お問い合わせ