結果だけでなく過程も見てください

たい焼きさんの日々の奮闘を綴る日記です。

AutoIt+OpenCVでデスクトップから任意の画像を曖昧検索(テンプレートマッチング)する

AutoItで画像の曖昧検索がしたい UWSCにはchkimgという画像検索関数が標準で用意されていました。また有志の方がchkimgxという画像の曖昧検索を行う外部ライブラリを作成されていたようですが、アップローダーなどでのみ配布されていたようで現在では入手が…

AutoItでDLLを呼び出す方法

つい先日からUWSCでスマホゲーWindows上の作業を自動化していたのですが、 UWSCは最近公式サイトがリンク切れになったり、32-bitのバイナリしかなかったり、VMのゲストOSでの動作がうまくいかなかったりと、 将来的にいろいろ不安なので、AutoItに乗り換えら…

Windowsで関数がどのlibファイルに含まれているかを確認する方法

Windowsで他人のライブラリをビルドして使用する場合など、 サンプルソースを動かしてみたら関数が未解決でリンクエラー…どのlibファイルをリンクすりゃいいんだ? ………なんて経験があると思います。今回はこの解消法をご紹介します。ここではVisual Studioを…

Summer Pockets(サマーポケッツ) 島モンファイト エサと場所で入手できる島モン組み合わせ一覧

発売日に予約していたものの時間が取れず、積んでおりました。昨日クリアしました…。いや、大変よかったですね!各所でボロボロ泣きました。 特に後半は泣きすぎてマウスがクリックできなかったほど。今回は個別ルート含め全体的にレベルが高い! だーまえは…

Kotlin文法まとめ

最近iPhoneアプリの移植で触り始めました。 メモとして適宜追加していきます。 when文 (Java/Cでいうswitch文) 変数fruitで分岐させる場合。Java/Cでいうbreakは不要です。 val FRUIT_APPLE :Int = 0 val FRUIT_BANANA :Int = 1 val FRUIT_MELON :Int = 2 va…

Raspberry Pi 3で64GB以上のmicroSDカードを使う方法

Raspberry Pi始めました! …んが、開始初日から躓いてしまいました。64GBのmicro SDカードを購入したのですが、Raspberry Pi 3ではFAT32でフォーマットしたカードしか 認識できないようで、32GB以上のカードの場合は有名なSD card Formatter 5.0(現時点の最…

ドラゴンクエストXI用 ドラクエ2最強ステータスのふっかつのじゅもん

明日(もう今日か)発売のドラクエ11では過去(ドラクエ2?)のふっかつのじゅもんが使えるようです!たぶん。家の押入れを漁ったところ、小学生時代自分が書いたであろうドラクエ2の最強ステータスの ふっかつのじゅもんがありましたので記念に投稿しておき…

スキルポイント自動振り分け for DQX オンラインマニュアル (ver 1.2.1)

アプリの概要 スキルポイント自動振り分け for DQXは、 「どのスキルに、何ポイント振り分けたいか」を入力するだけで 各職業のスキルに何ポイント振ればよいかを自動計算してくれるiOSアプリです(もちろん無料)。ダウンロードはこちらから。 https://itun…

ちょっとしたTCP/IP通信でいろいろテストしたいときのコードテンプレ(Windows/Linux両方ビルド可能!)

タイトル通りです。 テスト用です コピって適当に改造して使いましょう エラー処理は無いに等しいです アドレスはIPv4しか使えません 一部機能が未実装です 2時間くらいでとりあえず上げたものです。徐々に修正していきます(これいつものやつや!)。 ビルド …

CentOS(バージョン7以降)の新規インストール時に行う作業をスクリプト化したもの

新しいバージョンのCentOS/RedHat(バージョン7以降)がリリースされた場合などに使用するスクリプトです。 基本的にセキュリティはゆるゆるなので状況に応じて設定を変更してください。やっていることはざっと以下の通りです。 rootで実行しているかチェック …

iPhoneアプリにGoogle AdSense, AdMob, Firebaseを使って広告を出す方法まとめ

色々試行錯誤してなんとか広告を表示できたのですが、思ったこと。なんかWebサービスいっぱいあるし、 なんちゃらIDみたいのいっぱい出てくるし、混乱するよおお!!!ということで、とりあえず関連図を一枚の画像にしてみました(コーディングまですべて書…

Zenphotoを超簡単にインストールする方法 (Linux(CentOS))

はじめに 世の中にはGoogleフォト等の便利な写真用ストレージサービスがありますが、 以下の理由から自宅サーバーにzenphotoを導入することにしました。 長年使用していると何かしら情報が洩れそうで心配 家族全員の携帯で取りだめてる写真や動画や時には写…

Windowsメインだった自分がMacを使用して詰まったところをまとめる

例によって適宜追加の記事です。 スクリーンショットの撮り方がわからない command + Shift + 3で、デフォルトでデスクトップ(?)にファイルが作成されます。 command + Shift + 4で、対象を画面全体にしたりウィンドウにしたり選択範囲にしたり細かく指定…

スクウェア・エニックスのソフトウェアトークン切替方法

携帯を変えたときなど。手順をまとめておきます。 用意するもの 古いセキュリティトークンもしくはスマートフォン 新しいセキュリティトークンもしくはスマートフォン スクウェア・エニックスID スクウェア・エニックスパスワード スクウェア・エニックスID…

C# WPFアプリケーションの終了方法あれこれ

終了方法が色々あったのでまとめてみました。 他にも考慮すべき点があった場合は,加筆します。 Shutdown関数 Application.Current.Shutdown関数 Environment.Exit関数 Close関数 Appクラス Shutdown→後続コード→App.OnExit()→App.Run()直後 Shutdownと同じ …

Swift文法まとめ(適宜更新)

最近、ついに人生初のMacを買いました!! これで思う存分、スタバでドヤれます!!で、早速iPhoneアプリを作ってみようとぽちぽちやっているのですが、 SwiftやらCocoaやらXcodeやら、いやもう色々と全く新しい環境だとうまく組めなくてもどかしさMAXですね…

攻撃魔力理論値961 (バージョン3.4前期/後期共通)

攻撃魔力理論値を達成しましたので,記念にパラメーターを整理します! まずは記念のスクリーンショットを。(攻撃魔力961) 魔法使いでドラクエXを始めてからここまで色々ありました。感慨深い。 料理込みバージョン(攻撃魔力996) マジックスープ★3会心のため…

Perlのリファレンスとデリファレンス早見表

今更感満載の小ネタです。 久々に触ったら少し忘れていたので表にしときます。 早見表 変数の種別 リファレンス デリファレンス スカラー \$sc $$ref_sc リスト(配列) \@list @$ref_list ハッシュ \%hash %$ref_hash せっかくなんで例も こんな感じで変数が…

証明書の有効期限切れやプロキシ配下にいてRubyGemsが失敗するときの対処方法

今更感満載の小ネタです。 他にも躓いて解決した場合は随時追加してきます。 SSLの証明書の有効期限切れ ある日net-sshをインストールしようとしたらエラーを食らいました。 $gem install net-ssh ERROR: Could not find a valid gem 'net-ssh' (>= 0), here…

自作フリーソフト公開スペース

適宜更新します。あんまり期待しないでください。 Tendon Skill Builder ドラクエXのスキルの自動スキル割り振りアプリです。 各職業の持っているスキルポイントと,割り当てたいスキルに数値を入力するだけで 自動的にどの職業がどのスキルに何ポイント割り…

【マップ付】【ルート付】ドラゴンクエストX バージョン3.2 氷の領界 キラキラマラソン(素材マラソン) 天竜草 ナドラダイト鉱石などの場所まとめ

ちょっと(だいぶ?)前からドラクエXを再開しています。 バージョン3.2で実装された氷の領界で採取できる素材がウマいので 拾える場所をまとめてみました。 →2015/12/31 記事の内容をマップ形式ではなくルート形式に更新しました。 マップを掲載するにあた…

yum Tips

決してタイトル考えるのが面倒くさいとかそんなことはないです。信じてください。久々にyum updateするとエラーで更新できなくなってました。 yumはネットワーク絡みでエラーになることが非常に多いので、 備忘録として詰まった部分はここに書いていこうと思…

Valgrindの結果の見方、日本語訳、など役に立つことまとめ

勉強がてらメモ。 適宜更新していこう。うん。 Valgrindって? デバッグやプロファイラなどの複数のツールから構成されるツール群の総称。 メモリリークチェックツールとして有名だと思いますが、 それはValgrindツール群の中のMemcheckというツールによる機…

Linuxでgccを使用して共有ライブラリを作成・使用する方法

C/C++でのお話です。 忘れがちなのでまとめておきます。 備忘録 共有ライブラリ作成時 VC++ではexportする関数毎に__declspec(dllexport)が必要になるが、gccの場合はstaticが付与されていなければ自動的に公開になるため不要 共有ライブラリ(拡張子so)のフ…

たまにしか書かないので、とにかく忘れるJavaプログラミング

C#でも同じようなことをやったような? 忘れがちなことの自分用備忘録!適宜更新! メソッドの引数はすべて値渡しである プリミティブ型であろうがオブジェクトの参照渡しだろうが、引数に代入をしてもコール元には影響を与えない! public void func1( Puyo…

CentOSでDVDをyumのリポジトリにするセットアップをするスクリプト

使う場面が限られると思いますが、便利なので。OSのリビジョンとかによって微妙に内容が異なるかもしれません。 適当に修正してください。普段はenabled=0としておくことをおすすめします。 #!/bin/sh if [ $# -ne 1 ] then echo "Usage:$0 <CentOS Version>" 1>&2 exit 1 fi</centos>…

7700kcal消費で1kg痩せるのか検証してみました (11月度)

先月分はこちら。期間:11/1〜11/30 摂取カロリー合計: 67,413 [kcal] 消費カロリー合計: 69,676 [kcal] 実質カロリー合計: -2,263 [kcal]体重 :67.6[kg] → 66.8[kg] (-0.8[kg]) 体脂肪率:18.7[ %] → 17.5[ %] (-1.2[ %]) ※過去7日の平均値を当日の結果…

生理的に文法が嫌いなシェルスクリプト

個人的にですが、文法が大嫌いな上にWindows/UNIXで別々のスクリプトを書かなくては ならないのが非常に馬鹿馬鹿しい。個人ユースならPerlやPythonでいいじゃないか。という考えだったので今まで徹底的に避けて来ましたが、 どうしても使わなくてはならない…

プライベートで実験的に使用するSambaサーバーの設定

プライベートで実験的に使う場合、全ドライブをroot等で見たい時があります。 運用サーバーで使うことはありえないですが、とりあえず備忘録。↓の方に自動化スクリプトがあります。またトラブル発生時の原因をいち早く突き止めるため、 iptablesやSELinuxは…

7700kcal消費で1kg痩せるのか検証してみました (10月度)

ダイエット4ヶ月目。先月の記事はこちら。 7700kcal消費で1kg痩せるのか検証してみました (9月度) - 結果だけでなく過程も見てください期間:10/1〜10/31 摂取カロリー合計: 69,326 [kcal] 消費カロリー合計: 78,623 [kcal] 実質カロリー合計: -9,297 [kc…