結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

お絵かき 大人っぽい女性の目 描こうとするとなんか邪悪な目に見える

大人っぽい女性の目といえば、横長で目つきがするどいイメージである。
そのとおり大人っぽさを描くとなんか邪悪なことを企んでいそうな絵になるのだ。
自分としては大人の余裕、流し目みたいなものを目指したいのだけど、
この邪悪な目というものはいったいどこからきているのか?

今期はアオリ。なのでついてないことに(?)邪悪っぽい表情がなおさら増してしまっている。

弱い要素
邪悪さを醸し出す要素として多少貢献していた要素があり、それは黒目部分が多かったこともこしれない、なんとなく悪魔っぽさが増すのだ。適切な黒目の大きさに直すと。ほんのすこしだけ邪悪さはへったか・・・?しかしその程度でたいした効果はない。

両目のバランス
片方の目が少しつぶりすぎている感があった。これによって子憎たらしい表情になり何かを企んでいるような表情をかもしだしていた。

口の位置
口の位置が上すぎるとなんだか必要以上に笑っているように見えてしまいけっかとして大人の女性の余裕合える笑みからは遠のいてしまう。が、実際口の位置をただしくかけるかはかなり至難の業だと思った。色々位置をずらしてみたのだが、はっきりいって、口なの?目の位置なのか目の形なの?色々要素がありすぎてなにが邪悪さを醸し出しているかのか。特定が難しいと思った。

目の位置
これは本当に難しいのだが、はっきりいって適切な位置はまったくわかりません。
こんかいアオリということで無駄に上の方に目をもってきてしまったせいで見下している感がでてしまっていた。

下まつげ
ここが濃いとクマのようになり、どんよりネガティブなイメージができあがる。
ワンポイントならかわいいのだが。

あたりとキャンバスの回転は大事。
キャンパスを斜めにせずに、斜めの首の傾きとかをかくのは本当に難しい。
キャンパスを斜めにして、あたりをかくことは重要・・・ただそのあたりもちゃんとかけないのだからむずかしい。

目の大きさが大きすぎる。結果目と目の間隔が狭い。
これだけでなんか大人の余裕感の顔から遠ざかっているようにみえるので注意kが必要かも

しゅっとした大人の女性は線画細い
あまりごてごてと線を太くしてしまうと目の下のクマ問題じゃないけどデビルマンみたいになって邪悪さが増してしまう。

プライバシーポリシー お問い合わせ