結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

大阪の有名店レベル!? 家で作れる美味しいたこ焼きのレシピ

余裕ができたら作成過程の写真も上げます。

生地の材料

材料 分量
たこ焼きの粉(どのメーカーでもOK) 200g
卵(Lサイズ) 3個
こんぶだしの素 小さじ1杯
かつおだしの素(ほんだし) 小さじ1杯
醤油(できれば薄口醤油) 小さじ1杯
山芋 80g(※1)
820g(※1)

(※1)水と山芋の合計が900gになるようにしてください。お好みで山芋をちょっと増やしてもいいかも。

生地の混ぜ方

  1. 水を分量からボウルに150ccだけ取出し、そこに卵、こんぶだしの素、かつおだしの素、醤油、山芋を入れ、泡だて器で混ぜる
  2. 水とたこ焼きの粉を少しずつ泡だて器で混ぜながらボウルに入れる。(※2)
  3. ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる(※3)

(※2)一気に粉を入れるとダマになってしまうので注意。必ず少しずつ混ぜること。
(※3)時間がない場合はできるだけ冷蔵庫に入れておく。最悪入れなくてもよい。

完成図

おいしそうですね!(^O^)

参考にしたレシピ(Cookpad)

大阪人が語る。たこ焼き粉で最高たこ焼き!
http://cookpad.com/recipe/1054453

カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪
http://cookpad.com/recipe/534843

プライバシーポリシー お問い合わせ