結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

ドラゴンクエストウォーク(DQW)の情報メモ

ドラゴンクエストウォークを始めました。
個人的に疑問に思ったことをどんどんメモしていきたいと思います(情報が分散してわかりづらいので…)

モンスターについて

モンスターの頭に出るビックリマークの数

モンスターの総合戦力を表しており、ビックリマークの数が多いほど強敵ということになります。

これは相対的な戦力を表しており、例えば全員LV30のパーティならビックリマーク1つの場合でも、転職してLV1のキャラクターがいるとビックリマークの数が3つになったりします。

キラキラ光っているモンスターは何?

倒すと宝箱を確定で落とします。

「かくてい」とふきだしがあるモンスターは何?

倒すと確定で「こころ」を落とします。
はぐれメタルなどのモンスターにも「かくてい」が出ることがあるようですが、逃げられると入手できないので注意です。

丸いマーク(こころ)のふきだしがあるモンスターは何?

倒すと高確率(約50%とのウワサ)で「こころ」を落とします。

範囲外に出現したモンスターと戦いたい

タップするとこちらに寄ってきてくれます

モンスターの強さはどうやって決まる?図鑑を埋めるときなど、弱いモンスターと戦いたいのだが。

現在進行中のクエストに依存するようです。
ですのでクリア済の昔のクエストを開始すれば、弱い敵と戦うことができます。

※つまりいつでも弱い(昔の)モンスターと戦うことはできるので、こころの所持上限などに到達してしまった方はばんばん弱いものから処分していって問題ないと思われます。

メガモンスターは離れていても戦える?

戦えません。
離れていると「近くへ移動してください」的なメッセージが出て、戦闘から離脱するか、近づいて再開するまで戦うことができなくなります。

戦闘から離脱すると、手形は無くなりますので注意してください。

目的地周辺のモンスターにメタル系のモンスターが現れた!今すぐ行けないんだけど、消えたりしないかな?

先日8時間程度放置しましたが、消えませんでした。
日付が変わったりするとどうなのかわかりませんが、短時間なら焦らなくて大丈夫みたいですよ!

4章10話のアームライオンが倒せない!

ラリホーがめっちゃ効きます!ずっと寝てましたw

ウォークモード

範囲内に敵がいるのに戦ってくれない
  • 移動していないと自動で戦ってくれません
  • 瀕死やピンチの状態だと戦ってくれません
範囲内に複数の敵や回復スポットがある場合の優先順位

優先順はないようです。つまりランダムということになります。
ちなみにウォークモード中でも目標物に対するタップは有効なので、優先的に回復スポットに触りたい等の場合はタップを活用すると良いでしょう。

マップについて

クリアした目的地周辺に、新たに「どこでも目的地」を置くことができないのだけど…クリア済の目的地が邪魔!

クリアしたクエストを、別の場所で再度クリアすればクリア済の目的地が移動するようです。
これ改善してほしいですねぇ…。

回復スポットをずらす方法

「どこでも目的地」機能で、回復スポットに被るように目的地を設定するとズレることがあるようです。
裏技の部類なので、修正される可能性があります。

よく行く目的地を記憶しておき、一発で目的地を設定する方法 (iPhone限定)
  1. 目的地を選ぶ画面で、右上の「登録リスト」アイコン→「外部マップへ」の順にタップ。
  2. マップから住所を入れたり、目的地を直接選んだりします。
  3. 画面下から出てきた画面から「共有」→「DQウォーク」を選ぶ。

これでドラクエウォーク内に位置が登録されます。10個まで登録できます。これは便利ですねぇ。

アイテム

アクセサリの入手方法
  • メガモンスター討伐時にランダムで入手(まだドロップしたことない…)
  • サブクエストクリア時の報酬
  • イベントの報酬

HP・MPの回復手段

  • 回復スポット(同じ箇所は30分程度に1回)
  • 自宅で休む (1時間に1回)
  • 各クエストの初回クリア時 (クリア済のクエストをもう一度クリアしても、回復しないようです)
  • スラミチにたのむ(HP/MP全回復。1日1回まで無料。以降は50ジェムかかります)
  • レベルアップ時
  • ドラクエウォークを一定時間操作しない(休憩)
  • 回復アイテム・呪文
ドラクエウォークを一定時間操作しない(休憩)

10分以上操作をしなかった場合だけ、回復します。
回復量は、10分なら最大HPMPの10%、30分なら30%といった具合でした。つまり100分操作しなければ全快するということですね。

それから注意点として、フィールド画面にしたままホームに戻るなどしてアプリから離れると、なぜか回復できない場合があります(休憩開始時間がちゃんと記録されてない予感)。じゅんび画面などに切り替えてからアプリを切り替えましょう!


全滅のペナルティ

特にありません。その場で全員HP1で復活します。
つまり、ウォークモードで放置してもデメリットはないということですね!

フレンドになるとどんな良いことがあるの?フレンドになる意味は?

おみやげをあげられる

東京タワーなどのランドマークを訪れるとお土産を入手できますが、それをフレンドに渡すことができます。フレンド同士連携しておみやげ図鑑を効率的に埋めることができるのですね。

フレンドごとに自宅の公開範囲を設定できる

特定のフレンドにだけ自宅の正確の位置を教え、あとの人はぼかして公開したりできます。
設定方法は以下の通り。

メニュー→その他・設定→設定→プライバシー→フレンドごとに設定

(※2019/09/16現在、ちゃんと反映されていない気がします…)

ゴールドパスを買ったら、スタンダードパスから勝手に切り替わるの?

いいえ。ゴールドパスに切り替わるのではなく、ゴールドパスとスタンダードパス同時にマイルが入るようになります

スタンダードパスを使い切ってからゴールドパスを買う…とかそういう面倒なことは考えなくて良さそう。

ドラクエウォークアプリを起動していなくても歩数カウントさせたい場合は?

ゲーム内の設定が必要です。
またiOSの場合、OSの設定も必要です。(Androidの場合不要…?)
バッテリー消費量が上がるかもしれません。ご注意を。

ゲーム内の設定

メニュー→その他・設定→設定→システム→いつでも歩数カウントを「ON」にします

iOSの場合は、OSの設定も必要!

「設定」アプリ→プライバシー→位置情報サービス→DQウォーク→常に許可

モンスターのこころ

ドラクエウォークはこころゲーと言われるほど、こころは重要な要素です。
武器防具はガチャでしか手に入らないためカネと運の要素が強いですが、こちらはコツコツと続ければ誰でもいつかは強いこころが手に入るという安心感がありますね。

色の意味

装備する色をそろえるとステータスにボーナスが付きます。
こころは3か所装備する部分があり、上はどんな色でもよいです。左と右は職業によって色が変わる。

戦士 黄色
僧侶
武闘家
魔法使い
盗賊
メガモンスターのこころ

倒すと確定でドロップします。

キャラクターの名前はどこから変えられる?

じゅんび→名前を変えたいキャラクターの顔をタップする→左上あたりにある、現在のキャラクター名表示の隣にある羽ペンアイコンをタップ

こころチャンス(こころかくてい、こころ高確率)の法則

自分の経験や集めた情報から記載していきます。

  • こころチャンスが出現している場所(スポット)は、全ユーザーで同じ
  • こころチャンスで出現するモンスターは、進行中のクエスト、またはパーティの平均レベルで決まる。どちらで決まるかは事前にはわからない(スポットによって決まっているのかな?)
  • こころチャンスの出現位置・モンスターは午前3時にリセットされる
  • 一度表示されたこころチャンスのモンスターはリセットまで変わらない!(ここ重要。目当てのモンスターが出るクエストを受注して移動した方がいいということ!
  • こころチャンス(高確率)の確率は約50%
  • こころチャンスのレア度(よくみかける、めったにみかけない等)は全スポットで共通。ツイッターなどを使って「めったにみかけない」巡りをすることも可能ですね!
  • パーティの平均レベルで出現モンスターが変わるようなので、ツイッターの情報は、投稿者のレベルも確認すること。いざ現地に行ったら違うモンスターがいるなんて可能性もあるので…。

一度表示されたモンスターはリセットまで24時間変わらないので(途中でレベルアップしたら変わるのかも?)、
午前3時になる前にクエストを受注して寝た方がいいですね!
朝起きてからクエスト受ければいいや~とか考えていると、自分の家の周辺のこころチャンスのモンスターが確定してしまう可能性があるのです…。

パーティの平均レベルで出現するモンスターが変わるこころチャンススポットのレベル帯

ちょっとこれは正確な調査をしたわけではありません。
なんとなく、各クエストの推奨レベル帯にいるレアリティのモンスターが出現すると感じているので、整理したいと思います。
あと自分の経験上のデータがあれば、それも反映しますね。
推奨レベルの隙間など、間違いがあるかもしれませんので、ご注意ください。

モンスター名 レアリティ PT平均レベル帯 エスト帯 備考
キングスライム あまり見かけない 48~55 5-9~5-10
ヒイラギどうじ あまり見かけない 43~47 5-5~5-8
ボーンナイト あまり見かけない 40~42 4-10~5-4
ベビル あまり見かけない 35~39 4-7~4-9
よろいのきし あまり見かけない 31~35 4-1~4-7
キラーマシン めったに見かけない 48~55 5-9~5-10
ホークブリザード めったに見かけない 43~47 5-5~5-8
あくま神官 めったに見かけない 38~42 4-9~5-4
ホークマン めったに見かけない 33~37 4-5~4-8
はぐれメタル めったに見かけない 31~48 4-1~5-9

■あまり見かけない(パーティ平均レベル帯)

f:id:taiyakisun:20191026035723p:plain

■めったに見かけない(パーティ平均レベル帯)

f:id:taiyakisun:20191026035806p:plain

■あまり見かけない(クエスト帯)

f:id:taiyakisun:20191026040918p:plain

■めったに見かけない(クエスト帯)

f:id:taiyakisun:20191026041118p:plain

こころのドロップ率
項目 おおよその確率
こころ自体のドロップ率 4%
Sのドロップ率 3%
Aのドロップ率 7%
Bのドロップ率 15%
Cのドロップ率 35%
Dのドロップ率 45%

レアリティ別モンスター出現率

最初に断っておきますが、おそらくクエストによって(モンスターによって?)、同じレアリティでも出現率が違います。
今回はクエスト5-8で超適当に実測したものを共有しておきます(気が向いたら更新します)。

■クエスト5-8

レアリティ 出現率(%) 出現モンスター
とてもよく見かける 297 80.054% ベホイミスライムとかパペットマンとかいろいろ
よく見かける 37 9.973% ミニデーモン, キラーパンサー
ときどき見かける 27 7.278% ドラゴスライム, つむりんママ(雨/水辺限定)
あまり見かけない 6 1.617% ヒイラギどうじ
めったに見かけない 4 1.078% はぐれメタル, ホークブリザード

ときどき見かけるの確率が思ったより高かったです。そのほかは予想通りですね~。
4-9でひとつめピエロを狙ったときはぜんっぜんでないイメージだったので意外です。
4-9はメタルライダーハートナイト(関東限定)がいるので、ときどき自体の確率はこの通りでも、
そのうちのモンスター一点狙いだと当然確率は下がってしまうので、出ないと感じていたのかもしれません。
4-9も出現率調査したいっす。

■参考情報
においぶくろ1個で37体くらいのモンスターを倒すことができました。
レベル上げパーティなので盗LV48 僧LV44 魔LV31 魔LV30です。ガチパーティならもっと速くなりそうですね。

倒したモンスター数 単位時間
37体 /5分
7.4体 /1分

ということになります。
ここからどれだけ時間をかければモンスターにどれだけ会うことができて、こころドロップまでにかかる時間(期待値)も出せそうですね。

例えば、ヒイラギどうじの場合、1分間に1体以上出会える確率はだいたい11%程度(1-(0.984^7))。
こころドロップ率が4%なので、1分間にヒイラギどうじのこころを1つ以上入手できる確率は0.44%。
で、例えば80%の確率でヒイラギどうじのこころを入手したければ1-0.9956^366=0.199978...ということで366分このペースでモンスターを倒し続ければ、10人に8人はヒイラギどうじのこころが最低1つは手に入るということですね!
うーん、あってますかね?この計算…確率苦手です。これは…確定スポット巡りますわ…!

ケース かかる時間 備考
80%の確率で最低1つ以上こころ入手 366分 1-0.9956^366
90%の確率で最低1つ以上こころ入手 523分 1-0.9956^523
95%の確率で最低1つ以上こころ入手 680分 1-0.9956^680
99%の確率で最低1つ以上こころ入手 1047分 1-0.9956^1047

各スポットの復活時間

自宅で休める間隔 1時間
回復スポット たぶん15分程度
他人の家のアイテム たぶん24時間程度

経験値(EXP)テーブル

わかったところ(実経験)から記載します。それぞれだいたいの数値ですよ~。
LV21~27はメモし忘れました…LV39も怪しいです…_(´ཀ`」 ∠)_
ウワサには聞いてましたが、LV50から経験値がハネ上がりますね…LV51が55までの折り返しと聞いたこともあります…。

このLVになるまで 必要な経験値 累計
1から11まで 6,000 6,000
12 2,600
13 3,600
14 4,900
15 6,400
16 8,400
17 10,600
18 13,700
19 16,700
20 19,700
21 23,300
22 27,229 144,276
23 31,674 175,950
24 36,570 212,520
25
26 47,824 303,153
27 54,540 356,829
28 61,861 418,690
29 69,822
30 78,459
31 88,198
32 98,738
33 110,123
34 122,000
35 135,500
36 150,861
37 166,718
38 183,000
39 202,000
40 222,153
41 243,755
42 266,857 2,558,591
43 291,535 2,850,126
44 318,675 3,168,801
45 347,641 3,516,442
46 378,530 3,894,972
47 412,543 4,307,515
48 447,454 4,754,969
49 485,797 5,240,766
50 526,592 5,767,358
51 845,922 6,613,280
52 1,265,137 7,877,316
53 1,811,064 9,688,380
54 2,519,375 12,207,755
55 3,441,626 15,649,381

リセット時間

ログインボーナス・スラミチの無料全回復・一日一回のサブクエス

夜中の午前3:00です。

とうばつ手形

こちらは午後3:00だそうです!

バグ?(不具合)

止まっているのに、「移動速度が速いためプレイを制限しています。」「あなたは運転者ではありませんか?」と聞かれる。

自分もスマホの位置を取得するアプリを使ったことがありますが、けっこうずれます。
特に位置計測直後はむちゃくちゃずれるので、このせいで表示されている可能性があります。
実害はない(し、けっこうどうしようもない側面もある)ので、対応優先度は低そうです。

戦闘終了後にフリーズする

発生条件がよくわかりませんが、けっこう固まります…。
タップしても無反応。いくらまっても動きません。アプリをKILLして対応しましょ。

要望メモ

個人的に要望が出せれば出そうと思っていることをメモしておきます。

  • モンスター図鑑の報酬で、いちいちモンスターを選ばせるのはやめてほしい。けっこうストレスです。
  • ほぼまんたん(ドラクエ11であったやつ)がほしい
  • ウォークモード時、一戦ごとにほぼまんたんする仕掛けがほしい
  • まんたんはメイン画面(マップ画面)からワンタップで使えるようにしてほしい。「まんたんにしました」のような確認メッセージも不要。
  • AIの強化もしくは、AIが使っていいスキルをユーザーが選べるようにしてほしい。
  • 転職の演出が長い。カットしてほしい。
  • というか、歩きながらやるゲームなのに、数秒操作できない演出(クエストクリアや冒険者ランクアップ)が多すぎる。表示しないオプションが欲しい。
  • クリア済の目的地周辺に「どこでも目的地」が置けない問題。仕様だとしても不便すぎます。
  • こころや図鑑などのページのスワイプの感度がおかしい。どうやらモンスターの絵の部分を触ってスワイプすると正常に動作するけど、モンスターとモンスターの間などを触るとスクロールしないみたい。なんでこんなことに???携帯2台で確認済。
  • スキルの位置を移動させてほしい。特にスキルが2ページ目になると戦闘中、いちいちページ移動→スキル選択しなければならず、ストレスです。
  • フィールド画面のままアプリを切り替えたりすると、その後ドラクエウォークに戻っても正しく休憩時間とカウントされずHPMPが回復しないときがある。(朝起きてアプリを起動したら、MPがほぼ0のままなんてこともありました)
  • クリア済みの目的地が邪魔で敵をタップできない。レアモンスターが出た時とかほんと〜〜〜〜に腹が立ちます。携帯投げつけて割りそう。なんとかしてほしいです。
プライバシーポリシー お問い合わせ