結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

英語の多読

最近英語の勉強をしています。
今のところ、読めない、聴けない、喋れないとボロボロですが^^;
最近受けたTOEICは500点くらいでした。

いつになったらパツキン(古い…)のねーちゃんと自然に話せるようになるんだ?

本題

社会人の英語ということで、勉強をする、というよりも
とにかく長く楽しく続けられるという点が重要だと思います。

また日本人で英語、と来ればTOEICだと思いますが、
(現時点では)リスニングとリーディングの力を問われます。

リスニングの勉強方法は、毎日海外ドラマを見たりCDを聴いたりすれば
よさそうなのですが、リーディングの勉強方法はどうしようか悩んでいました。

そこで見つけたのがこの「多読」というものです。

多読の基本的な方針としては

  • ひたすら英語の"自分が面白いと思う本"を読む
  • つまらなかったり、自分に合わなかったらいつでも違う本に変えて良い
  • 基本的に辞書は引かない

というものです。
3つ目については、わからない単語が現れるたびに
いちいち辞書を引いていたらテンポが悪くなって本本来の面白さが
感じられなくなってしまうことを防止するためのようです。

自分はKindleを使って読んでいるのですが、これは単語をタップするだけで
その単語の意味が表示されます。このように簡単に辞書を引ける人は
意味を調べてしまったほうがいいかもしれません。
(引かない方がわからない単語があっても文脈から意味を理解する勉強になるのかもしれませんが)

今回は、自分が読んだ本について紹介します。
今後読み終わった本が増えたら、本エントリを編集していこうと思います。

タイトル YL(*1) 開始日 終了日 読了単語数/全単語数
Mr.Putter & Tabby Catch the Cold 1.0-1.3 - - 692/692
Ruby the Red Fairy(Rainbow Magic 1) 2.0-2.5 - - 4,082/4,082
Amber the Orange Fairy(Rainbow Magic 2) 2.0-2.5 - - 4,022/4,022
Saffron the Yellow Fairy(Rainbow Magic 3) 2.0-2.5 - - 2,520/4,232
MY FATHER'S DRAGON(THREE TALES) 3.0-4.0 2013/05くらい 2013/06/20 21,276/21,276
MARVIN REDPOST1 Kidnapped at Birth? 2.5 2013/06/16 2013/06/21 5,209/5,209
A to Z Mysteries The Absent Author 3.5 2013/06/23 2013/07/04 8,517/8,517
Because of Winn-Dixie 4.5-5.0 2013/07/04 2013/08/23 22,331/22,331
GEORGE'S SECRET KEY TO THE UNIVERSE 4.5 2013/08/30 2013/10/28 50,101/50,101
George's Cosmic Treasure Hunt 4.5 2013/10 - 50,000/50,000
Harry Potter and the Philosopher's Stone 8.6 2014/04 - 77,000/77,000
Harry Potter and the Chamber of Secrets 9.5 2014/08 - 0/85,000

*1 YL=Yomiyasusa Level SSS英語学習法研究会が独自に定めた日本人の大人にとっての読みやすいレベル

読んだ総単語数は245,750


今の状況

ホーキング親子の3部作の2巻目「George's Cosmic Treasure Hunt」を読みました。
面白かったです。最後の作品に行く前に…1巻だけハリポタに挑戦したいと思います。
勢いで買いましたが、これYL8.6なんですね…だいじょうぶかな…^^;

2014/08/08
ハリポタ1巻読み終わりました!思ったより難しくなかったです。
勢いで2巻を買ってしまいました(゜▽、゜)

目標

それからこの多読には、だいたいある単語数読めば
英文がスムーズに読めるようになってくる、という目安あるようです。

100万語です。

とにかく数を読んで慣れる。本当はもっと必要らしいのですが、
まず第一の目標として100万。読んでる人は200万とか400万とかいってるみたいですね。
何年後になるのやら^^;

本の感想を一言

Mr.Putter & Tabby Catch the Cold

絵本です。猫がかわいい。
迷ったらこの本から読んでみて!簡単だから!入門者におすすめ。

Rainbow Magicシリーズ

小さい女の子に大人気!ということで読んでみましたが
妖精の国のおとぎ話といった感じで面白いです。
Rainbow Magicという名の通り7部編成になっているようですが、
とりあえず3部の途中まで読んで次へいきました。
このくらいの本をさっと1時間程度で読めるようになりたい…。

MY FATHER'S DRAGON(THREE TALES)

少年とドラゴンのお話。ドラゴンが可愛い。
ワクワクしながら読みました。読み応えもありおすすめです。
ただ、けっこう難しいと感じたので次はYL2.4-3.0の
MARVIN REDPOSTシリーズでも読もうかなーと考えてます。

MARVIN REDPOST1 Kidnapped at Birth?

評判が良いので読んでみました。
英文はMY FATHER'S DRAGONと比べるとかなり簡単です!
2.5と3.0ってこんなにレベルが違うの!?と思ってしまうくらい。
(それでもわからないところあるけど…)
話は子供っぽいですが、続きが気になります。
1週間かからずに読んでしまいました。
読もうかどうか迷ってるなら、とりあえず読み始めてください!
サクサク読めるはずです。

A to Z Mysteries The Absent Author

こちらも評価が高かったので読んでみました。
うーんこれでYL3.5!? なんだか簡単だった気がしました。

内容ですが、やはり子供向けだなあという台詞回しや展開ではあるのですが…
さすかです。先が気になります。
普通に、英語の勉強とか関係なしに読みたくなります。

というか、このへんの本って誘拐(kidnapping)が好きですね!(笑)
まぁネタにしやすいのかもしれませんね……え?何のことかって?
それは本を買って読んでください(^○^)回し者じゃないですよー(^○^)

僕はガンガン読んで終わらせましたが、推理しながら読むと楽しいかも。
ボリュームもちょうどよかったです。

Because of Winn-Dixie

うーんこれで4.5-5.0!?4.0くらいな感じがします。
感動系でした。心温まるお話でした。

GEORGE'S SECRET KEY TO THE UNIVERSE
GEORGE'S COSMIC TREASURE HUNT

宇宙の話題で何か面白い本はないかなぁと探していて見つけました!
著者は、かの有名なホーキング博士とその娘のLucyさんだそうです。
今回はYLを上げない代わりにできるだけ辞書を引かずに読む方針だったのですが、
内容も子供向けということで、なんとか最後まで読むことができました。とても面白かったです。

やっぱり宇宙はいいですね!
何もかも壮大で、世の中の問題がとてもちっぽけなものに見える感覚が好きです^-^
同時にここまで宇宙のことを調べることができた人間の科学力を、とても誇らしく思います。

参考サイト

YLや単語数は以下のサイトを参考にしています。
http://www.seg.co.jp/sss_review/jsp/frm_a_120.jsp?cd_syuppan=0000007929
http://rieko39.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

プライバシーポリシー お問い合わせ