結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

英語のリスニング強化

去年散々だったリスニングです。
TOEICでも去年4月から一切点数が上がっていません。頭打ちです。

でも、冷静になって分析すると原因はいくつも思い浮かびます。
結局は原因を冷静につぶしていくしかないのかもしれないですね。

リエゾン

前のエントリでも書いたのですが、いくらゆっくり聴いても聴き取れない部分があります。
再生速度を50%にしようが25%にしようが聴き取れません。

この原因の一つは音の脱落、消失、あとは後ろの単語とくっついて音が変わったり、
このあたりの発音に慣れていないというか、知らないからかな、と思いました。

とりあえず、いくつか評判がよさそうな本を選んでやってみようと思います。
聴いて口ずさんで暗記するくらいまでやらないと意味がなさそうですね…。

ハイディの法則77 (CD付き)

ハイディの法則77 (CD付き)

魔法のリスニング (J新書)

魔法のリスニング (J新書)

瞬間読解力

単語は聞き取れても意味が分からない、ということがよくあります。

単語はわかったけど、いまいち意味がわからない。
冷静に思い出して意味を考えようとするけど、リスニングの場合は
音声がどんどん先に進んでしまうので余計にわからなくなる…

これは英語を瞬間的に理解する力が足りないのではないかと思います。

原因は文法の力が足りなかったり、フレーズを知らなかったり、単語の意味が染みついていなかったり
背景知識がなかったり・・・英語を英語のまま理解する、ということができていないのではと思います。

頭の中で、日本語に直さずに英語を英語のまま理解するということは今までも
意識してきたことですが、それでも無意識のうちに日本語に変換してきたのかもしれません。

特に文法はまだまだ勉強不足で理解できないところあるので、
このあたりが未熟なのかもしれません。。

あとは、普段からリスニングは続けていますが、
自分にあったレベルの英文を聴いてないのかな、と思いました。

要は英文を聴いて、日本語をまったく意識せずに瞬間的に
理解できる英文を大量にリスニングするべきなのなぁと思いました。

ただ、なかなかそういう教材ってないですよね・・・簡単な教材でもけっこう速いと
思うので・・・海外の幼児向けのネットラジオとか探してみますかね。

プライバシーポリシー お問い合わせ