スクウェア・エニックスのソフトウェアトークン切替方法
携帯を変えたときなど。手順をまとめておきます。
用意するもの
- 古いセキュリティトークンもしくはスマートフォン
- 新しいセキュリティトークンもしくはスマートフォン
- スクウェア・エニックスID
- スクウェア・エニックスパスワード
- スクウェア・エニックスIDに紐づけされているメールアドレス
(メールが送られてくるので、受信できるようにしておきましょう!)
1.アカウント管理システムにログインする
任意の端末(PC、任意の携帯)でOKです。
http://sqex.to/YUH
2.強制解除パスワードをメモしておく
ログインしたページの[トークンご利用状況]のところの
[※強制解除パスワード]をコピー、スクリーンショット、カメラ、紙のメモに書くなどしておく。
【注意】このパスワードは登録する度に変化するので、必ずこのタイミングで確認してください
3.ソフトウェアトークンの強制解除を行う
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/coercioncan
にアクセスして、ID、パスワード、2.の強制解除パスワードを入れ、[メール送信]ボタンを押す。
4.メールに記載されているURLにアクセスする
スクウェア・エニックスIDに紐づけされているメールアドレスに
メールが届くので、そこに記載されているURLに飛ぶ。
→これで強制解除は完了です!
5.新しい端末でソフトウェアトークンを登録する
再びアカウント管理システムにログインします。
http://sqex.to/YUH
上メニュー[サービス・オプション]→[ワンタイムパスワード]を選択。
続いてご自身の新しいトークンに合わせて、
[セキュリティトークン(キーホルダータイプ)の設定を行うもしくは
[ソフトウェアトークン(スマートフォン用アプリ)の設定を行う]を選択する。
※今回は例として、スマホを選択します。キーホルダータイプの人は以降は自力で頑張ってください(丸投げ)。
6.ソフトウェアトークンに情報を入力
新しい端末のソフトウェアトークンを起動して、以下を入力する。
- スクウェア・エニックスID
- 生年月日(YYYYMMDD形式)
- スクウェア・エニックスIDに紐づけされているメールアドレスで受信したメールに記載されている登録用パスワード
これにて完了です!おつかれさまでした。
おまけ 「強制解除パスワード」を保管しておらず、自身で解除が行えない場合
ここを参照してください。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=74267&id=450&la=0
http://sqex.to/gYp