C#でデスクトップのアイコン情報を取得したり、位置を変更したりする方法
これによりアイコン位置を記憶して復元するなどの操作をすることができます。
工夫次第ではアイコンの自動整理なんかもできそうです。
エラー処理をいれていないので適宜実装お願いします。
GUI構成
サンプルとしてフォームアプリケーションで、ボタン「button1」とリストボックス「listBox1」を配置します。
button1を押すことで取得したアイコンの情報をlistBox1に表示します。
なお、使うかどうかわからないのですがアイコン情報をすべて取得している箇所があります。
ここはご参考で(DEBUG:と書いている箇所)
デスクトップのアイコン情報の取得
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; using System.Runtime.InteropServices;
enum WindowMessage { WM_KEYDOWN = 0x0100, } public const uint PROCESS_VM_OPERATION = 0x8; public const uint PROCESS_VM_READ = 0x10; public const uint PROCESS_VM_WRITE = 0x20; public const uint MEM_RESERVE = 0x2000; public const uint MEM_COMMIT = 0x1000; public const uint PAGE_READWRITE = 0x4; public const int LVM_GETITEM = 0x1005; public const int LVM_GETITEMPOSITION = 0x1010; public const int LVM_SETITEMPOSITION = 0x100F; public const uint MEM_RELEASE = 0x8000; public const uint LVM_FIRST = 0x1000; public const uint LVM_GETITEMCOUNT = LVM_FIRST + 4; public const uint LVM_GETITEMW = LVM_FIRST + 75; public const int LVIF_TEXT = 0x0001; [DllImport("user32.dll")] public static extern IntPtr FindWindow(string strclassName, string strWindowName); [DllImport("user32", EntryPoint = "FindWindowEx")] public static extern IntPtr FindWindowEx(IntPtr hWnd1, IntPtr hWnd2, string lpsz1, string lpsz2); [DllImport("user32.dll")] public static extern int SendMessage(IntPtr hWnd, uint wMsg, int wParam, int lParam); [DllImport("user32.dll")] public static extern uint GetWindowThreadProcessId(IntPtr hWnd, out uint lpdwProcessId); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern IntPtr OpenProcess(uint dwDesiredAccess, bool bInheritHandle, uint dwProcessId); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern IntPtr VirtualAllocEx(IntPtr hProcess, IntPtr lpAddress, uint dwSize, uint flAllocationType, uint flProtect); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern bool ReadProcessMemory(IntPtr hProcess, IntPtr lpBaseAddress, IntPtr lpBuffer, int nSize, ref uint vNumberOfBytesRead); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern bool WriteProcessMemory(IntPtr hProcess, IntPtr lpBaseAddress, IntPtr lpBuffer, int nSize, ref uint vNumberOfBytesRead); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern bool VirtualFreeEx(IntPtr hProcess, IntPtr lpAddress, uint dwSize, uint dwFreeType); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern bool CloseHandle(IntPtr hObject); // アイコンアイテムの情報を所持する構造体 // 構造体の情報は→を参照 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/api/commctrl/ns-commctrl-lvitema public struct LVITEM { public int mask; public int iItem; public int iSubItem; public int state; public int stateMask; public IntPtr pszText; public int cchTextMax; public int iImage; public IntPtr lParam; public int iIndent; public int iGroupId; public int cColumns; public IntPtr puColumns; public IntPtr piColFmt; public int iGroup; } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { GetIconPosition(); } public static int MakeLParam(int wLow, int wHigh) { return (((short)wHigh << 16) | (wLow & 0xffff)); } private void GetIconPosition() { // デスクトップのウィンドウハンドルを取得する IntPtr hWndDesktop; hWndDesktop = FindWindow("Progman", "Program Manager"); hWndDesktop = FindWindowEx(hWndDesktop, IntPtr.Zero, "SHELLDLL_DefView", null); hWndDesktop = FindWindowEx(hWndDesktop, IntPtr.Zero, "SysListView32", null); if (hWndDesktop == IntPtr.Zero) { // 壁紙を変更した場合等Program Manager→SHELLDLL_DefView→SysListView32ではなく // WorkerW→SHELLDLL_DefView→SysListView32になることがあるので、両方試す。 // WorkerWは複数あるのでループして目的の物が見つかるまで探す。 IntPtr hWorkerW = IntPtr.Zero; IntPtr hShellViewWin = IntPtr.Zero; do { hWorkerW = FindWindowEx(IntPtr.Zero, hWorkerW, "WorkerW", null); hShellViewWin = FindWindowEx(hWorkerW, IntPtr.Zero, "SHELLDLL_DefView", null); } while (hShellViewWin == IntPtr.Zero && hWorkerW != IntPtr.Zero); hWndDesktop = FindWindowEx(hShellViewWin, IntPtr.Zero, "SysListView32", null); } if (hWndDesktop == IntPtr.Zero) { MessageBox.Show("Desktop hwnd could not be retrieved.", "Error"); return; } // アイコンの数を取得 int iconCount = SendMessage(hWndDesktop, LVM_GETITEMCOUNT, 0, 0); // デスクトップ(explorer.exe)のプロセスIDを取得する uint dwProcessId; GetWindowThreadProcessId(hWndDesktop, out dwProcessId); // 取得したプロセスIDをオープンする IntPtr hProcess = OpenProcess(PROCESS_VM_OPERATION | PROCESS_VM_READ | PROCESS_VM_WRITE, false, dwProcessId); if (hProcess == null) { MessageBox.Show("Desktop process could not be retrieved.", "Error"); return; } // hProcessに関連するメモリーを確保する IntPtr pProcInfo = VirtualAllocEx(hProcess, IntPtr.Zero, 4096, MEM_RESERVE | MEM_COMMIT, PAGE_READWRITE); for (int i = 0; i < iconCount; i++) { byte[] iconNameBytes = new byte[256]; LVITEM[] vItem = new LVITEM[1]; vItem[0].mask = LVIF_TEXT; vItem[0].iItem = i; vItem[0].iSubItem = 0; vItem[0].cchTextMax = iconNameBytes.Length; vItem[0].pszText = (IntPtr)((int)pProcInfo + Marshal.SizeOf(typeof(LVITEM))); // LVITEMの後ろの領域を指す領域とする uint vNumberOfBytesRead = 0; // vItemに情報を書き込む // Marshal.UnsafeAddrOfPinnedArrayElement(vItem, 0)は配列vItemの0番目を意味する WriteProcessMemory(hProcess, pProcInfo, Marshal.UnsafeAddrOfPinnedArrayElement(vItem, 0), Marshal.SizeOf(typeof(LVITEM)), ref vNumberOfBytesRead); // インデックスiのアイテムを取得する SendMessage(hWndDesktop, LVM_GETITEMW, i, pProcInfo.ToInt32()); ReadProcessMemory(hProcess, (IntPtr)((int)pProcInfo + Marshal.SizeOf(typeof(LVITEM))), Marshal.UnsafeAddrOfPinnedArrayElement(iconNameBytes, 0), iconNameBytes.Length, ref vNumberOfBytesRead); // byte配列からアイコンの名前を取得する string vText = Encoding.Unicode.GetString(iconNameBytes, 0, (int)vNumberOfBytesRead); // \0以降にもデータがある可能性があるため最初の\0(=文字列の末尾)まで抜き出してそれをアイコン名とする int endOfTextIndex = vText.IndexOf('\0'); string IconName = vText.Substring(0, endOfTextIndex); // アイコン位置を取得する SendMessage(hWndDesktop, LVM_GETITEMPOSITION, i, pProcInfo.ToInt32()); Point[] vPoint = new Point[1]; ReadProcessMemory(hProcess, pProcInfo, Marshal.UnsafeAddrOfPinnedArrayElement(vPoint, 0), Marshal.SizeOf(typeof(Point)), ref vNumberOfBytesRead); string IconLocation = vPoint[0].ToString(); // DEBUG:アイテム情報をすべて取得してみる SendMessage(hWndDesktop, LVM_GETITEM, i, pProcInfo.ToInt32()); ReadProcessMemory(hProcess, pProcInfo, Marshal.UnsafeAddrOfPinnedArrayElement(vItem, 0), Marshal.SizeOf(typeof(LVITEM)), ref vNumberOfBytesRead); // リストボックスに情報を追加する listBox1.Items.Add("location:" + IconLocation + " name:" + IconName + " iItem:" + vItem[0].iItem); } // hProcessに関連するメモリーを解放する VirtualFreeEx(hProcess, pProcInfo, 0, MEM_RELEASE); CloseHandle(hProcess); // 最後にアイコン描画が更新されないことがあるため SendMessage(hWndDesktop, (uint)WindowMessage.WM_KEYDOWN, VK_F5, 0); }
デスクトップのアイコンを移動させる
事前に[デスクトップのアイコン情報の取得]を参考にしてアイコン情報を取得しておいてください。
デスクトップのウィンドウハンドル(hWndDesktop)およびアイコンのインデックス(i)が必要になります。
ここでは例としてアイコン名がabcだったら座標(350, 50)へ移動させるものとします。
IconName = IconName.Replace("\0", ""); if (IconName.Equals("abc")) { SendMessage(hWndDesktop, LVM_SETITEMPOSITION, i, MakeLParam(350, 50)); }
懸案
アイコン名をキーに位置を記憶しておき、それをもとにアイコン位置を復元する方法を考え付くと思いますが、Windowsはショートカットであれば同名のファイルを作成できてしまいます。
そうなると復元するときに異なる2つのアイコンを同じ場所に移動させることになり、おかしな挙動をすることになります。まぁほとんどないと思うので同名のファイルを作らないでといった注意書きをする程度でいいと思います。