結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

Oculus Quest 2に保存した画像/動画/VR動画を見る方法

Oculus Quest 2のブラウザー等でダウンロードした画像/動画/VR動画を見るには、Oculus内のストアで「DeoVR Video Player」をインストールします。

DeoVR Video Playerを起動したら、画面下部にある「Local Files」を選択します。

Oculus Quest内のブラウザーでダウンロードした動画を見る場合

以下のパスにダウンロードした動画があります。

/storage/emulated/0/download

PCから転送した画像/動画を見る場合

  1. Oculus Quest 2をPCのUSB 2.0以上のポートと接続します。
  2. Oculus Quest 2の画面で「許可する」を選択してデバイスへのアクセスを許可します
  3. Windowsエクスプローラーに「Quest 2」が現れているはずなので、任意のフォルダに画像/動画を転送します
  4. 転送したフォルダにある画像/動画をDeoVR Video Playerで再生します

VR動画を正しく鑑賞するには

VR動画を再生した後、プレイヤー下部にあるTopBottomなどの項目と、360°などの視野角を正しく選択する必要があります。

漫画を読む場合

フォルダ単位でOculusに漫画の画像ファイルを転送しておけば、右コントローラーのスティックでページが送りができます。仰向けに寝っ転がりながら、漫画を読んだりすることもできそうです。

対応している動画のフォーマットの注意点

対応ファイルフォーマットは以下のリンクの通りですが、動画フォーマットによって再生できないことがありますのでご注意ください。例えばDivXなんかは再生できません。
Oculus GoのOculus Videoのフォーマット

プライバシーポリシー お問い合わせ