結果だけでなく過程も見てください

たい焼きさんの日々の奮闘を綴る日記です。

自作フリーソフト公開スペース

適宜更新します。あんまり期待しないでください。

Tendon Skill Builder

ドラクエXのスキルの自動スキル割り振りアプリです。
各職業の持っているスキルポイントと,割り当てたいスキルに数値を入力するだけで
自動的にどの職業がどのスキルに何ポイント割り振ればいいのかを計算してくれます。
(マスタースキルポイントも考慮します)

TendonSkillBuilder0_2b.zip 直

まだまだ開発中です。改善点などご指摘いただけるとありがたいです!

実際のスクリーンショットなんかを

紹介しておきます。
見てもらった方が早いと思うので,↓をご覧ください。

上の説明の通り,割り当てたいスキルポイントを入力するだけで!
どの職業にどれだけスキルポイントを振れば良いかが表示されます。
割り当てられなかった場合は,どの職業で何ポイント不足しているかが表示されます。


Tendon Timer

ボタンを押すとプログレスバー形式のタイマーがカウントダウンを開始します。
きっかけはドラゴンクエストXで,バフがいつ切れるのかを可視化するために作成しました。

ダウンロードはこちらから(※プレビューがエラーになりますが、気にせず[ダウンロード]ボタンを押してください)
TendonTimer_0_9a.zip - Google ドライブ

といってもイメージがわかないと思うので・・・

スクリーンショットの例はドラゴンクエストXを例に取りますが,
汎用的なツールなのでどんなゲームにでも使えます。

例えば

  • 攻撃力アップの魔法をパーティ4人全員にかけたい
  • その魔法はかけてから120秒で効果が切れる
  • その魔法は1キャラクターずつかけなければならない
  • 効果が切れる前に魔法をかけ直したい

といったケースで,あとどれくらい効果が切れるのかを視覚的に確認することができます。


以下は私がドラクエXでレグナードへ行くときに使っているタイマーセットです。
実際はもっとバフがありますが,あまり増えすぎてもかえってワケがわからなくなるので8個に留めています。
キーはF1〜F8を割り振っています。

私はこのツールを使ってから,レグナード戦でバフを切らすことがなくなりました^^
(みんな死にまくると単純にターンが足りず切れちゃいますけどね)

ぜひ使ってみてね!
感想や要望もいただけると大変うれしいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ