結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

WindowsとLinux(Ubuntu)のデュアルブートで、デフォルトのブートOSを変更する方法

前提

前提として先にWindowsをインストールし、後からLinux(Ubuntu)をインストールしたものとします。
この場合Linux(Ubuntu)のブートローダーが起動し、そこからLinux(Ubuntu)を起動するかWindowsを起動するかを選択する画面になります。
なお、この記事ではLinuxUbuntuですが、Ubuntu以外のディストリビューションでも同様の方法でいけると思われます。



GRUBのブート画面の例

以下のようにUbuntuが一番上になっており、二番目がWindows 10になっているものとします。
この場合、一定時間経過すると一番上のOSが選択されUbuntuが起動します。今回はこれをWindowsに変更します。

* Ubuntu
  Windows 10



GRUBのデフォルトブートOSを変更する

Linux(Ubuntu)上で端末を開き、以下のコマンド実行してGRUBの設定を変更します。

sudo vi /etc/default/grub

GRUB_DEFAULTという行を探し値を変更します。
本記事の「GRUBのブート画面の例」で、一番上(Ubuntu)が0、次(Windows 10)が1と番号が割り振られていますので今回はここを0から1に変更します。

GRUB_DEFAULT=0
   ↓
GRUB_DEFAULT=1

GRUBの設定を反映させます。

sudo update-grub



設定が反映されているか確認する

再起動してデフォルトで選択されるOSが変わっていることを確認しましょう!(以下は画面イメージ)

  Ubuntu
* Windows 10
プライバシーポリシー お問い合わせ