結果だけでなく過程も見てください

日々の奮闘を綴る日記です。

bluetoothデバイスが不明なデバイスとして認識されてしまった場合の対処方法

Windows10の大型アップデート等でこの現象になることがあるようです。
ドライバーがインストールされない(コード28)、OSに互換性のあるドライバーがないと言われ、デバイスが使用できない状態に。

以下を実施することで解決できました。

1.デバイスマネージャーを開く
2.不明なデバイスを右クリックしてドライバーの更新を選ぶ
3.「コンピューターを参照してドライバーを検索」を選ぶ
4.「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選ぶ
5.「Broadcom」の「BCM2033 Bluetooth 2.4....」を選んで「次へ」
6. ドライバーに互換性がないうんぬん言われるかもしれないが無視してインストールする

5.で選択するドライバーはそれっぽいのを選んでいますが、ダメな場合はいくつか試してみてください。Bluetoothは本来OSに元から入っているドライバーで十分動作するはずなので、おそらくはこの対処方法で解決すると思います。

ちなみに自分が持っているbluetoothバイスはUSB接続の↓です。
不明なデバイスは「BCM20702A0」という名前でした。
そのため上記5.でも頭にBCMが付いたドライバーを選択したのでした。
www.amazon.co.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ